若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2011-01-01から1年間の記事一覧

自画像

はなちゃんは、「自我」ができつつあるようです。 「自我」とは何かと聞かれても困りますが、はなちゃんを見てるとそういいたくなります。はなちゃんがなにかしようとしたとき、手伝おうとすると怒ります。 手伝うようなそぶりを見せただけで、泣き顔になっ…

今日はラッキー!の翌日

生後2才4ヶ月にして初めてママの居ない日をすごすはなちゃん。私たちも覚悟はしておりました。 覚悟はしておりましたが・・・(-_-;)機嫌よく遊んでたはなちゃんが、ママのセーターを見つけて、「ママ〜〜〜!」と泣き出す。 機嫌よく笑ってたはなちゃんが、…

今日はラッキー!

さきほど、ウチの次女に次女が生まれました。はなちゃんの妹です。 はなちゃんが晴れてお姉ちゃん。(*^_^*)今朝4時ごろ、はなちゃんのママはパパと産院へ向かいました。 朝10時ごろ生まれたので、はなちゃんの時に比べるとかなり早かったです。 私と家内は、…

マネをする

はなちゃんはいろいろマネをします。マネをするお年頃なんですね。誰かが言ったことをマネする。 はじめは単語。 次に単語をつなげる。 いつの間にか文章のようなものを口にする。誰かの動きをマネしてるのは気づきませんが、気づいてないだけでマネしてるの…

体温計

相変わらず37度の高熱が続き生死の境をさまよっています。その高熱を押して、はうようにパソコンにたどり着き、震える手でキーボードをたたくとは、不死身というか宿業というか、我ながら恐ろしい。 さて、問題の体温であるが、私の場合36.3度がベストである…

チチキトク

かぜをひいてます。「かぜ」は私にとってふつうの病気じゃない。 というか、「かぜ」にとって私はふつうの人間じゃない。いわゆる「鼻かぜ」で重体、体温が37度を超えると生死の境をさまよう。 今朝、鼻水がとまらず、37.1度だったので、私は「チチキトク」…

クリスマスイブ

きのう、はなちゃんのパパがロサンゼルスから我が家に到着しました。 クリスマス+ニューイヤー休暇です。一ヶ月ぶりのパパにはなちゃんはもちろん飛びついたりせず、照れたような笑いを浮かべておりました。 照れたような笑いを浮かべながら、「パパ」と言…

美容院

はなちゃんの髪が伸びてきました。いつもはパパが切ってるそうです。 パパの腕は立派なもんらしいです。パパがいないのでかわりにママかおばあちゃん、というわけにはいかんようで、美容院に連れて行くという話になった。 しかし、人見知り真っ最中のはなち…

サンタクロース恐怖症

今日は人物画教室。朝の駅で私くらいの年齢のサラリーマン風男性がケータイで大きな声で話してた。 約束の時間に遅れる言い訳のようです。その人が駅まで車を運転してくる途中に坂がある。 対向できないくらいの細い道だ。 その人が下っていくと、軽四輪が上…

サッカー:クラブワールドカップ

サッカーの大きな大会をやってるんだなと思ったら、「クラブワールドカップ」だそうです。サッカー素人の私にはわかりにくい話ですが、国別対抗じゃなくてチーム別対抗世界大会なんですね。 きのうは決勝ということなので、世界最強のチームはどんなのかなと…

バウムクーヘン

きのう、大阪に出ました。家内に、バウムクーヘンを買ってきてと頼まれました。 阪神百貨店の食料品売り場で製造実演販売してるのがおいしいそうです。で、用事をすませて阪急電車の駅から地下街を阪神百貨店にむかいました。 とちゅう、地下鉄御堂筋線を通…

「カーネーション」とはなちゃん

ちいさい子どもの能力というかなんというか、不思議なパワーに驚きますね。ウチの子供たちにもいろいろ驚いたけど、今、孫のはなちゃんゆうちゃんに驚かされてるとこです。先日、はなちゃんが昼ご飯を食べるのを見てました。 スプーン、フォーク、手を駆使し…

もみじまんじゅう

今日はカルチャーセンターの人物画教室。広島名物「もみじまんじゅう」をもらいました。 なぜカルチャーセンター人物画教室で広島名物もみじまんじゅうをもらったのか。メンバーの広島土産ではありません。 アンケートに答えたお礼です。 なんのアンケートか…

朝の公園

朝9時半ごろ、はなちゃんを連れて公園に行きました。この時間はまだママさんたちは忙しいので、子供たちはいません。 誰もいないか、お年寄りがいるくらいです。かなり広い公園の奥の方にある砂場で遊びます。 砂場の方に近づくと、何か機械のような音が聞こ…

「かしまし娘」と「重力」

インターネットで、「かしまし娘」について調べました。「かしまし娘」は、私が小学生から中学生時分にかけて大人気だった大阪の音曲漫才トリオです。 とくにファンだったというわけじゃないけど、当時、「テレビをつければ出てる」という感じでしたね。お姉…

男と女

「男と女」、というと生々しい話題のようですが、はなちゃんから見た「男と女」です。現在、はなちゃんから見て、身近な「男と女問題」は、「おじいちゃんとおばあちゃん問題」でしょう。 かなり差がついてまいりましたよ。 一年前、おばあちゃんやや優勢と…

ロシアと中国の密約

知り合いのAさんとBさんが話している。二人とも私と同じ年の男性で、まあちょっと知ってるという人です。 二人の話が切れ切れに聞こえてくる。Aさんが、「ブータンの大統領が来ましたなあ」と言ったので、ははあ、Aさんはこういう人なのだなと思いました…

忘年会

きのうは人物画教室の忘年会。陽気な未亡人数名のなかで、一年ほど前にご主人を亡くしたAさんは、友達にうらやましがられてるそうです。(-_-;)未亡人じゃないBさんは、ご主人の退職後、友達から「あんたとこに電話したらいつもご主人が出る」と嫌がられて…

今日の献血

今日、クロッキー教室の帰りに地下鉄の駅で献血を呼びかけてました。どうしようかと迷ってたら、「とくに×型の血液が不足しています!」と言ってるのが聞こえた。 私は、×型なんです。いや、「×型」なんて血液はないですが、私の血液型は秘密です。 その他の…

福岡国際マラソン

福岡国際マラソンをテレビで見ました。優勝はケニアのダビリ選手、二位も同じケニアのムワンギ選手でしたが、これほど一位、二位を無視した中継も珍しいのではなかろうか。 はじめの方の一位集団を抜け出してからは、二人ともほとんど画面に出ませんでした。…

臨機応変因果応報

ゆうちゃんもはなちゃんも激しく華々しく成長してます。ゆうちゃんは手当たり次第に口に入れます。 どんな大きなものでも鼻にしわを寄せ目を三角にしてかぶりつきます。なかなかの成長ぶりだと思いますが、はなちゃんはそのレベルを脱して成長を続けてます。…

「最強:贈り物バイブル」

月刊誌『クレア』12月号。表紙に、「欲張り女が美しい」と書いてあります。 そういうポリシーというか主義というか哲学というか、まあなんかわけのわからんものをかかげてます。「最強:贈り物バイブル」というタイトルにひかれて読みました。 なぜそんなも…

肖像画論

ダヴィンチの傑作「モナリザ」は似てるのか。モデルは、マダム・ジョコンダとのことですが、似てるんでしょうか。 まあ、ダヴィンチが描いたんだから、「生き写し」のような気はします。しかし、ミケランジェロが作った亡きジュリアーノ・メディチの像は、遺…

やさしいおねえちゃん

きのうもはなちゃんと公園に行きました。幼稚園くらいの女の子が、「いっしょにあそぼ〜」と近づいてきました。 見たことのある顔だと思ってたら、おお!去年もこの公園ではなちゃんの相手をしてくれた女の子です。見るからにやさしそうな顔です。 5才になっ…

伊藤廉『絵の話』

伊藤廉著『絵の話』『油絵のみかた』『デッサンのすすめ』を買いました。「イッキ描きブログ」で、「画学生には最適かも」と書いてあったのでイッキ買いしました。 三冊とも知ってましたが、著者が東京芸大教授だった昔の人ということで、おもしろくなさそう…

はなちゃんは重かった

はなちゃん、2歳3ヶ月、ウチの次女の子供です。 ゆうちゃん、8ヶ月、長女の子供です。初対面の時、長女が花ちゃんを抱き、次女がゆうちゃんを抱きました。 初抱っこです。長女、次女、同時に、「重い!」 「軽い!」私も一年ぶりにはなちゃんを抱いてみまし…

はなちゃん到着!

本日、はなちゃんがやってまいりました。ロサンゼルスからの長旅、時差をものともせず、元気いっぱいです。 ちょうど一年前に来たときは、環境が変わったせいか、しばらく機嫌が悪かったですが、成長いたしましたね。ゆうちゃんとの対面は淡々としたものでご…

男女共同参画

朝日新聞朝刊。「新しい日本を創る働き方」という討論会記事が出てます。 その中で、「男女共同参画」という言葉が出てきますが、なんかヘンだと思う。「男女共同△」みたいに思うのは私だけではないでしょう。「男女共同◎」を目指したいが、今のところ「男女…

自画像

私は、何年か前、「自画像男前派」を創設しました。創立記念日は・・・忘れました。「自画像男前派」の芸術理念は、「男前が描く!」、あるいは「男前に描く!」です。 そのどちらかに賛同していただける方をの入会を許可します。で、「自画像」とは?自分で…

麦工房が気になる

ラスクのメーカー麦工房から商品案内が届きました。時々送ってきます。 ガーリック味のラスクが好きなんですが、味が気になるというのではありません。商品カタログのはじめのページに「ごあいさつ」みたいなのが出てます。45年あまり前の創業間もないころの…