若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

サンタクロース恐怖症

今日は人物画教室。

朝の駅で私くらいの年齢のサラリーマン風男性がケータイで大きな声で話してた。
約束の時間に遅れる言い訳のようです。

その人が駅まで車を運転してくる途中に坂がある。
対向できないくらいの細い道だ。
その人が下っていくと、軽四輪が上ってきて鉢合わせになった。

電車に時間に間に合わないので下がってくださいと言ったら、相手は「こっちに優先権がある」と言って下がってくれない。
いや、下がる方が優先権があるのだから下がってくれと言ったが、下がろうとせず、相手は警察に電話した。
坂の途中における優先権でもめて遅れるということであった。

警察に電話してどうなったかは、電車が来たので聞けなかった。

人物画教室には見学者が来ていた。
中年女性である。

静物画を描きたいんです」

え?
ここは人物画教室ですが。
カルチャーセンターの案内も、「じっくり時間をかけて人物を描きます」となってますが。

10分ほど見学して出て行きました。

帰宅後、はなちゃんと公園へ。
手をつないで歩いてたら、公園のそばの保育園からサンタさんが現れた。

完全装備のサンタさんです。

「はなちゃん、ほら、サンタさん!」

喜ぶと思いきや、サンタさんを見たはなちゃんは顔色を変えて走って逃げましたよ。
サンタさんが手を振ってくれたけど、一目散に逃げました。

公園の帰りに八百屋さんでミカンを買いました。
この店の前に木製の大きな「おじさん人形」がおいてある。
なんちゅうか、意味不明の、ヨーロピアンスタイルのおじさんである。

クリスマスが近づくと、サンタの衣裳になる。

はなちゃんは、そのサンタ衣装の人形を見ても顔色を変えて逃げ出しそうになりました。

サンタクロース恐怖症かな。