若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

メリークリスマス

神戸に行ってきました。

サンタの格好をして、はなちゃん、ことちゃんに、「メリークリスマス!」てなアホなことはしませんよ。
去年ですね、はなちゃんが、ウチの近所の保育園で、サンタの格好をしたおじさんを目撃して逃げ出したのは。

まあ、今は逃げ出すことはないと思いますが。

はなちゃんもことちゃんも、いちおうサンタさんからのプレゼントはもらったようです。
ことちゃんは、アンパンマンの人形です。

その人形をはなちゃんが持ってきて、「これね、ことちゃんが、『どうぞ』って言ってくれるの。はなちゃんね、『ありがとう』っていうの」

ママによると、それは真っ赤なウソで、はなちゃんがことちゃんから奪い取るのだそうです。

ことちゃんの「つかまり立ち」が進化してます。
しかし、なぜ人類は立つのであろうか。

ことちゃんを見てると、立つ必要があるとは思えません。
実に器用になめらかにスムースにはいます。

ことちゃんがはう姿を見てると、人類は爬虫類だ!いや両生類だ!いや魚類だ!という気がします。
立つ必要は全然ない。
するするくねくね、はっていればいい。
用事は二足歩行の奴にやらせておけばいい。

ところが、立つんですな。
なじかは知らねど立つ。

誰に命じられたわけでも頼まれたわけでもないのに立つ。

立って何をするわけでもない。
ただ、立つ。

ことちゃんの深奥にある何者かが命ずるのであろうか。
深奥といっても、ことちゃんの体格からして、何メートルというようなことはない。

まあ、せいぜい10センチ20センチのことでしょう。
そこからの指令であろうか。

よくわからんが、つかまり立ちしてます。

↓①ママが作ったケーキにご満悦のはなちゃん。
 ②ママが作ったケーキに注目することちゃん。
 ③つかまり仁王立ちのことちゃん。