若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2023-01-01から1年間の記事一覧

ユーチューブ

今年はどんな年だったか振り返っても月日の流れるのが速すぎてよくわからない。 ひとつはっきりしてるのはユーチューブをよく見たことです。 いつごろからよく見るようになったのか。 あきらくんの影響です。 今4年生のあきらくんが1年生の時、「ユーチュー…

アサリの貝殻

高校美術部の友人S君から動画を送ってきた。 アサリの貝殻の模様をコンピュータを使って描くんです。 そんなもん手で描けばいいではないか。 元天才少年なんだから。 元天才少年なんですが大学で教え始めたころからコンピュータを使ってた。 私たちの世代で…

坊主めくり

きのう乗馬から帰ったらゆうちゃん(中一)あきらくん(小四)が来てた。 ゆうちゃんの冬休みの宿題に百人一首をおぼえるのがあって、休み明けには百人一首大会があるのでその練習に来たんです。 そういえば現在中二のはなちゃんが百人一首をガンガンおぼえ…

小2男子

今日は乗馬。 橿原神宮前駅からクラブのマイクロバスです。 いつものメンバーのほかに男の子がいた。 バスで隣にすわっておしゃべり。 「何年生?」 「2年生」 「いつ始めたの?」 「9月から」 「きっかけは?」 「ゲームばっかりやってるからお母さんになん…

行商

「チリ紙」が消えていつの間にか「ティッシュペーパー」になったんですが同じように私の子供時代に消えて行ったものがあります。 いろんな「行商人」が消えて行った。 「金魚売」というのがあったのかどうか自信がないんですが売り声だけおぼえてる。 「金魚…

ティッシュペーパー

NHKTV『探検ファクトリー』でティッシュペーパーを取り上げてました。 ティッシュペーパーを使いだしたのはいつごろか? それまでは「チリ紙」でした。 家のどこかにチリ紙の束が置いてあったのはおぼえてます。 いつティッシュペーパーになったのかおぼえて…

今日は乗馬。 橿原神宮前駅でクラブのマイクロバスを待ってる間寒いというより冷たかった。 晴れてるけどちょっと風がある。 マイクロバスが来たんですがフロントガラスに雪が積もってたのでびっくりしました。 出発するとき激しく降ったそうです。 クラブに…

紅白歌合戦

NHK紅白歌合戦のトリが決まったそうです。 紅組白組の最後に歌う人ですね。 決まったと言っても公式発表はまだというのがややこしい。 紅組がMISIAさん、白組が福山雅治さんで、4年連続このお二人がトリだそうです。 MISIAさんは名前も知らない。 福山さんは…

うろちょろ食べる

昼頃、1歳児てっちゃんがパパと来ました。 で、昼食です。 家内が張り切って芋粥を作ってリンゴをすりおろした。 私が芋粥を担当、家内がリンゴのすったのを担当。 スプーンですくっては食べさせる。 芋粥をちょいとスプーンで口に入れるとうろちょろ。 リ…

映画『めまい』

録画してあった映画を見ました。 サスペンス映画の巨匠アルフレッド・ヒチコック監督作品です。 ヒチコック作品は何度も途中で見るのをやめてます。 それをなぜ見る気になったかというと番組紹介で「傑作」と書いてあったからです。 ほんまかいなと思って見…

はよ出しておくれやす

ニュースで歳末風景が増えてます。 門松を飾ったりしめ縄を作ったり。 ニュースと言えるようなもんじゃないけど毎年やってます。 NHK関西のニュースで京都の中央郵便局を取り上げてた。 年賀状の受付が今日から始まるんですね。 「始まりました!」というPR…

程度問題

友人に大阪府立高校の校長をしてた男がいました。 定年退職後私学の非常勤講師になった。 その男が「週二日では体を持て余す」と言って次の年は週三日勤務にしてもらった。 その結果どうなったか。 「週三日ではしんどい」 どないせえっちゅうねん。 彼を満…

 『てなもんや三度笠』2

ユーチューブは一度見た動画の関連動画がよく出てきます。 『てなもんや三度笠』を見たので次々に出てくる。 昔放映したのをそのまま流してるのがあってタイトルが「甲斐の猿橋」。 出演者の名前が出ますがゲスト歌手はいないみたいでした。 まず鳳啓介、京…

 『てなもんや三度笠』

ユーチューブを見てるといろいろ古いのが出てきます。 『てなもんや三度笠』が出てました。 最高視聴率64%という大ヒット番組で、高校生だった私も喜んで見てたはずなんですがなんにもおぼえてない。 見てたかどうかさえはっきりしない。 『てなもんや』と…

透明人間

今日は自治会のパトロール。 このところメンバーは固定してて多くて7人、だいたい5、6人です。 集合場所の公園に行くと5人で輪になっておしゃべり。 久しぶりの男性Tさんが輪の奥にいたので皆さんに「こんにちは」と声をかけてTさんの横に行って話してまし…

理不尽な上司

小学4年生あきらくんのママが動画を送ってきました。 あきらくんが漢字ドリルをしてるとこです。 小学生になった孫を見て「たいへんだなあ」と思わせられるのが「漢字ドリル」。 同じ漢字を繰り返し書いてるのを見ると心から同情します。 日本人として逃れる…

芝歩き

1歳3ヶ月児てっちゃんが来ました。 室内歩行はすでに拝見してますが今日は外歩き披露。 てっちゃんの上着を見て、「ああ、これははなちゃんに買ったんだ。そのあと、ゆうちゃんが着て、ことちゃん、あきらくん、しょうちゃん、みいちゃんがよちよち歩きのこ…

仲宗根美樹『雨の花園』

仲宗根美樹は1960年歌手デビュー、1961年発売の『川は流れる』が100万枚突破の大ヒットになって1962年紅白歌合戦初出場。 『川は流れる』爆発的大ヒット中の1962年に高校生になった私はそのことははっきりおぼえてるけどそれ以外は知らない。 それなのに突然…

龍安寺石庭

テレビを見てたら龍安寺石庭が出てきました。 小学校か中学校の遠足で行ったのを思い出しました。 砂利の上にポツンポツンと石があるのを見た私は、「なんでこんなもん見せるんやろ?なんでこんなとこに連れてくるんやろ?」と思いました。 同じ思いをしたこ…

パーティ券とキックバック

自民党安倍派のパーティ券が問題になってます。 そう聞いただけでなんことかわかるような気がするけどなんのことであろうか。 朝日新聞。 「・・・裏金として議員側にキックバックしていたとされる問題で・・・」 そう聞いただけでなんのことかわかるような…

余命十年

今日は乗馬。 乗馬を始めたのは62歳で、スポーツ無縁の私は馬に乗れるのは60代までだろうと思ってたんですがあっという間に70を過ぎて75も過ぎてぼうぜんとしてます。 80過ぎてはムリだろう、あと二、三年の乗馬寿命かとしみじみ思う今日この頃。 朝のクラス…

年賀はがき

2、30年前、得意先の社長から年賀はがきを買ってくれと言われてびっくりしました。 郵便局に勤めてる甥に頼まれたというんです。 それも大阪じゃなくて京都の人。 京都の郵便局員が大阪の伯父さんにまで頼むのか。 郵便局にノルマがあるというのがヘンに思え…

美術部

高校美術部の一年先輩で部長だったgicchonさんが亡くなって、美術部時代のことを思い出そうとしてたいして思い出せないのは残念です。 いろんなことがあったはずなのに。 「絵を描くのがちょっと好き」程度でした。 クラブに入るとしたら美術部かなと思って…

外国語

近鉄奈良線の電車、外国人観光客が増えてます。 いろんな外国語が聞こえます。 英語はわかる。 理解できると言うのじゃなく、英語だということがわかる。 同じ英語でもユーチューブでイギリスの乗馬画像を見てると一般人がしゃべってるのが英語とは思えませ…

今日は乗馬。 橿原神宮前駅からクラブのマイクロバス。 20分ほど走って近鉄の駅で一人か二人拾って山道を10分上ってクラブ着。 途中の駅から乗ってきた熟年女性Aさんはすごいです。 自宅からこの駅まで自転車で45分走ってくるんです。 電車を乗り継ぐより早…

朝乃山と西之島

朝日新聞朝刊。 大相撲九州場所八日目、休場していた朝乃山が登場。 場所前にひざを痛めて休場してたんですが勝ち越しを目指して土俵に上がった。 それはいいんですが対戦相手が大関貴景勝と聞いてちょっとどうかと思った。 勝ったから良かったけどテレビを…

七五三

この十年ほど孫たちの「七五三」連続の連発です。 今年はみいちゃん。 きのう写真撮影の帰りに寄ってくれました。 ウチの女の子の七五三というと長女以来「振袖にふくれっ面」と決まってます。 喜んでるのは大人だけで本人は締め付けられ連れまわされて撮影…

『地下鉄のザジ』

録画してあった映画を見ました。 高校生の時見た映画です。 小学生くらいの女の子がちょこまか動き回るというくらいの記憶です。 映画が始まってすぐ「え!?」と思った。 カラーだったんです。 白黒だと思ってた。 内容については私の記憶は正確で、女の子…

宝塚

一昨日相撲を見ようとテレビをつけたら宝塚歌劇団の記者会見の中継だったのでびっくりしました。 歌劇団で自殺者が出たということで社会問題だとは思いますが中継するとは思わなかった。 ニュースで取り上げると思ってた。 今日の朝日の天声人語で宝塚歌劇団…

病院送迎

今日は整形外科。 待合室ですわってるとガラス戸越しに送迎の様子が見えます。 家族の送迎もあればタクシー、介護タクシーを利用する人も多い。 今日も近鉄タクシーが迎えに来て客を乗せて走り去ったと思ったら介護タクシーが到着。 小柄な高齢女性が降りて…