若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

年賀はがき

2、30年前、得意先の社長から年賀はがきを買ってくれと言われてびっくりしました。

郵便局に勤めてる甥に頼まれたというんです。

それも大阪じゃなくて京都の人。

京都の郵便局員が大阪の伯父さんにまで頼むのか。

郵便局にノルマがあるというのがヘンに思えたんですが、いつごろからだったんでしょうか。

 

きのう年賀はがきを買いに行きました。

近所の小さな局なんですが写真用のが売り切れと言われてかっくんとなった。

年賀はがきが売り切れるとは思いませんでした。

年賀はがきを出す人が減ってるので作るのも控えてるんでしょうね。

民営化で売れ残りに厳しくなってる。

 

で、本局(今は本局とは言わないんでしょうが)に電話したら在庫ありとのことで、しかも配達しますというのでこれもびっくり。

世の中どんどん変わってる。

 

さっき配達員が届けてくれました。

 

「作る数減らしてるんやねえ」と言ったら「ガンガン減らしてます!」とのことでした。