若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年年歳歳

今日は美術予備校。受験生は一人もいませんでした。 私学の入試がだいたい終わって、公立を待つ時期なんですね。 今年もまた、「合格おめでとう」のチラシがにぎやかです。さて、私ですが、先生に「伝統的油絵技法で描いてみますか?」と言われて、お願いし…

故人の好物

生協のカタログを見てたら、お彼岸の準備でしょうか、線香やろうそくが出てました。ウチは神道です。 「神道に線香なし」ということで、線香についてはよく知りません。まあ、「白檀の香り」というのが一般的じゃないでしょうか。 カタログには、「百合の香…

想像力

人間、「想像力」が必要だとよく言われるし、そう思います。思いますが、自分に想像力というものがあるのかどうか、よくわかりません。たとえば、「雪」です。 ウチの息子のお嫁さんは、新潟の十日町の人です。豪雪地帯ですね。 彼女から、「豪雪」の話を聞…

「おばけ」の誕生

はなちゃん、もうすぐ2歳6ヶ月、ゆうちゃん、もうすぐ1歳、ことちゃん、もうすぐ2ヶ月。「人間」ができあがっていく様子を観察してるようなもんです。ことちゃんは、お風呂でぷかぷか浮かんでますよ。 ぷかぷか。 いいですなあ。 うらやましいです。 私…

友達

はなちゃんに、お友だちらしき存在ができつつあるようなないような今日このごろである。今までは、公園に「顔見知り」はいても、いっしょに遊ぶということはなかった。 おたがいの砂遊びの道具などを勝手に使って、知らん顔で遊んでた。最近少しずつ、「心の…

絵を描く

はなちゃんがいろいろ絵を描くようになりました。はなちゃんに負けじと私もがんばってます。 美術予備校の先生に、「伝統的油絵画法」を習ってます。「ヴェネツィア派」の画法とのことです。 自画像を描いてます。 私もこれでヴェネツィア派、ということにな…

リバイバルヒット、でもないけど

はなちゃんから連日「鹿せんべいツイスト」のリクエストです。リバイバルヒット、といいたいとこですが、ちがいますね。 かつてヒットした曲が再び脚光を浴びるのがリバイバルヒットです。「鹿せんべいツイスト」は一度も脚光を浴びたことがない。 家内から…

パソコンは歯に悪いのか?

今日は、A歯科医院に行きました。去年、インプラントにしたあと、定期点検に通ってます。 A先生の点検のあと、歯科衛生士の女性が、手入れというか、ガリガリしてくれたり、歯磨き方法等を指導してくれたりします。最初、いろいろ注意されたので、次に行く…

後援会結成

ゆうちゃんの後援会をつくろうと思います。きのう、ゆうちゃんを抱き上げたとき、首を思い切りつかまれて、一瞬目の前が真っ暗になって気絶しそうになったんです。 往年の悪役プロレスラー、アイアンクロウ、「鉄の爪」の再来かと思わせられる一撃でした。あ…

屋根

バス停の近くに病院があります。二階建ての「ビル風建物」です。 「平屋根」というんでしょうか。「築40年」という感じのこの「○○医院」に用事があるわけじゃないので、バスを待つ間、ボーっと見てるだけです。 今日もいつものようにボーっと見てたはずなん…

ヘールト・マック『ヨーロッパの100年』

やっと読み終わりました。しんどかったです。 上下二冊の大作だからということじゃなく、内容がしんどかった。国というのか民族というのか、まあ人間同士が殺しあった100年の記録です。 これを読んで、「ヨーロッパ共同体」を目指した人々の切実な気持ちが理…

火祭り

「火祭り」というと、「鞍馬の火祭」とか「阿含の火祭」とかが有名です。 ちがいましたか? よく知りませんが、「なんとか火祭り」って、あるでしょう。はなちゃんは、最近よく「うれしい雛祭り」を歌うんですが、どういうわけか「ひなまつり」が「火祭り」…

時計のような

「時計のような」というと、どういうイメージでしょうか。今日、はなちゃんが言ったんです。「ことちゃんはお時計さんみたいやねえ」謎めいた発言である。時計のような赤ちゃんとは? 授乳時間、うんちの時間がきっちりしている?ちがいます。 こういうこと…

ロサンゼルスからの手紙

きのうの「バリ島」から一夜明け、今朝、はなちゃんが起きてきました。私が、「はなちゃん、おはよう!」というと、「あかんの!じいちゃん、あかんの!」家内が、「はなちゃん、おはよう!」というと、「あかんの!ばあちゃん、あかんの!」「あかんあかん…

あこがれのバリ島

はなちゃんは2歳児です。1歳児とはちがいます。 「拒否」「拒絶」の時代に突入してます。ついこの間までは、階段で手をつないでやると、ぎゅ〜っとにぎってきました。 かわいい〜〜!(*^_^*)今、手をつなごうとすると振り払いますよ。 にくたらしー。1歳…

予備校の自画像

通っている美術予備校で鉛筆による自画像を描き終えました。以前から、学生たちの自画像を見て感心してたんです。 力強くて引き込まれるような雰囲気があります。 若者の自画像だからかなと思ってました。自分で描いても、そういう雰囲気にならない。 モデル…

はみがき

はなちゃんは、「はみがき」をいやがります。 ママが、朝晩いっしょうけんめいみがこうとするんですが、いやがります。私が風呂でみがいてやるといやがりません。そういうと、ママは、私が手抜きしてるんじゃないかと疑ってるようです。我が家の昔の育児日記…

アンコール!

今日は、はなちゃんとお留守番。はなちゃんが、「じいちゃん、おひなさま歌って」と言いました。 ばあちゃんが歌って聞かせたらえらく気に入って、最近よく歌えと言います。いつも、じいちゃんばあちゃんの歌なので、きのうCDを買いました。 そのCDを聞…

器用

「歯間ブラシ」というのを使ってます。 何年か前、歯医者さんにすすめられたんです。最近ふと気づいたんですが、人間は、この歯間ブラシをうまく使えるもんですね。 気合を入れて狙いを定めて!というのじゃなく、すっと入れることができる。人間は器用であ…

たまご

夕食のとき、はなちゃんが両手にたまごを持ちました。ゆでたまごですよ。 いくらはなちゃん中心の我が家とはいえ、なまたまごは持たせません。で、はなちゃんが両手にたまごを持ってるのを見て、にあってるな、と思いました。 しっくりきてるというか自然と…

ヘンな成長

子供は成長してます。はなちゃんの言葉も成長してます。今日、棚で頭を打ちました。 苦しげな表情で、頭を押さえて、「ゴチンした」と言いました。 そして、棚を指さして、「ここでゴチンした」と言いました。「ここでゴチンした」を付け加えるところが成長…

成長

ことちゃんは生まれてから一ヶ月になりました。ぜんぜん成長してないのじゃないか。 そう思うのは、はなちゃんとゆうちゃんがいるせいです。二人の成長が目覚ましいというか華々しいというか、はなちゃんはどんどんしゃべるしいろんな遊びを始めるし、ゆうち…