若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

火祭り

「火祭り」というと、「鞍馬の火祭」とか「阿含の火祭」とかが有名です。
ちがいましたか?
よく知りませんが、「なんとか火祭り」って、あるでしょう。

はなちゃんは、最近よく「うれしい雛祭り」を歌うんですが、どういうわけか「ひなまつり」が「火祭り」になるんです。

「♪今日は楽しい火祭り」

まあ、はなちゃんには「火祭り」の方がにあってるような気もします。

なんでもよくおぼえるけど、よくおぼえまちがいもします。

「ぶんぶくちゃがま」は何度教えても「ぶんぶくちゃまが」になります。

かと思えば一発大当たりもあります。
きょう、いつものように私とことちゃんが一番に風呂に入りました。

風呂から出て、次にママと入るはなちゃんに、「おさきに!」と言いました。
そのとき、はなちゃんの目がキラリと光りましたよ。

さて、ママといっしょにはったはなちゃん、風呂から出てくると、私に向かって張り切って、「おさきに!」と言いました。

おもしろいです。
はなちゃんを見てると、人生を楽しんでるという感じがします。
生きる喜び、というんでしょうか。

「生きる」+「喜び」じゃないですね。
一体化してます。

色即是空かなんか知らんが、そんな感じです。

ことちゃんは?
「生きる喜び」なんて関係なさそうです。
存在のおごそかさというとこでしょうか。

↓おだやかにほほえむことちゃん。
 泣いてない時はおだやかです。(-_-;)