若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

時計のような

「時計のような」というと、どういうイメージでしょうか。

今日、はなちゃんが言ったんです。

「ことちゃんはお時計さんみたいやねえ」

謎めいた発言である。

時計のような赤ちゃんとは?
授乳時間、うんちの時間がきっちりしている?

ちがいます。
こういうことです。

おばあちゃんがことちゃんを抱っこしてました。
ことちゃんの顔をしみじみと見て、「ことちゃんは、仏さんみたいやねえ」と言ったんです。

それを聞いてたはなちゃんが、「ことちゃんは、お時計さんみたいやねえ」と言ったんです。

最近、なんでも口真似をします。

「なるほど」なんて言ったりします。

はなちゃんがこれまでに蓄積した語彙の中に、「仏さん」はなかったので、「お時計さん」になったということです。
はなちゃんの発言にナゾはないです。