若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

物知りとは

今日は、家内と神戸に行きました。
お雛様を片付けに行ったんです。

お内裏様を箱に入れてた家内が、「あれ?笏がない」と言いました。

「笏」ですよ「笏」。
わかります?
あの、お公家さんなんかが持ってる、白い薄べったいヘラみたいなやつですよ。

家内が探してたら、はなちゃんが、「はい」と差し出したんでびっくりしました。

「わっ!はなちゃん、笏って知ってるの?」
「うん、知ってるよ」
「よく知ってるねえ!」
「だって、はなちゃん、物知りなんだもん」
「うっ!・・・・た、た、たしかに、はなちゃん、物知りだねえ!」
「うん。・・・・おじいちゃん」
「なに?」
「物知りってどういうこと?」
「?△?◎✩?※∀?〆§」

↓はなちゃんの形態模写。
 「風見鶏」だそうです。

↓こっちは、「わかりませ〜ん!」というポーズだそうです。