若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

おちょぼ口

きのう、久しぶりに神戸に行きました。

ひな人形を飾って、はなちゃん、ことちゃんと楽しみました。

ことちゃんは、ひな人形をさわりまくったり、御所車を引きずり回したりというワイルドな対応で、おひなさまも結構大変ですが、はなちゃんくらいになると、まあ、見て楽しむという境地に達しつつあるかな、という感じです。

御道具類も並べたんですが、大きさがまちまちですね。
比率が統一されてない。

御所車なんかは、人形に比べて小さい。
ひしもちや丸もちは、人形に比べてかなり大きいです。

お内裏様と、ひしもち丸もちをじ〜っと見つめていたはなちゃんが、しみじみと言いました。

「昔の人って、こんなに小さなお口で、こんなに大きなおもちを食べてたんだねえ」

た、たしかに、お内裏様の口は、徹底的典型的圧倒的なおちょぼ口です。

はなちゃんの観察眼に敬意を表したいと思います。