若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

プレゼントの中身は?

きのう、神戸に行く時、楽しみがありました。

先日、私の誕生日に、はなちゃんが電話してくれました。

「おじいちゃん、たんじょうびおめでとう!」と言ってから、「ハッピバースデイツーユー」を熱唱してくれました。

そのとき、ママが、「プレゼントを用意してるらしいよ」と言ったんです。

はなちゃんの心尽くしのプレゼント!
期待に胸がふくらむじゃございませんか。

で、きのう、私の顔を見ると、はなちゃんは、ニコニコと近づいてきました。
そして、「ハイ!」となにか差し出した。

お!プレゼント!と思ったら、封筒でした。

はなちゃんは、得意そうに私を見つめてます。

封筒の中には小さな紙が入ってました。

「おじいちゃん、たんじょうびおめでとう。プレゼントのなかみは、あけてみてね」

ん?

どういうことかなと思ってたら、はなちゃんが、向こうからなにか持ってきました。
おもちゃのお皿に、おもちゃのおわんが伏せてあります。

はは〜ん、このおわんの中にプレゼントが入ってるんだな。

はなちゃんは、またもや得意そうに私を見つめてます。

ぱっとおわんを開けると、また紙が一枚。

「おじいちゃん、たんじょうびおめでとう。プレゼントのなかみは、あけてみてね」

???
これはいったい・・・。

はなちゃんは、得意満面の表情で私の反応を待ってるみたいなので、わけがわからないまま、「わ〜!はなちゃん、ありがとう!」と言わざるを得なかった。

満足の表情をうかべたはなちゃんは、2枚の紙を手にぼうぜんとする私をおいて向こうへ行ってしまった。

さて、「プレゼントのなかみは、あけてみてね」という、謎に満ちた2枚のメッセージの意味するものはなにか。

いえ、これがふつうの4歳児なら、悩みませんよ。
子供だからね、ですみます。

はなちゃんは、ふつうの4歳児じゃないんです。

「天才児」とは言いません。
そんな「ジジバカ」じゃありません。

冷静な私としては、「ほとんど天才児」と言うにとどめたい。

ほとてん(ほとんど天才児の略)のはなちゃんが書いた2枚のメッセージの意味はなにか、丸一日頭をひねってます。