若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

100万回さがせ!

今日は家内と神戸。

ウチにある古いおもちゃを持って行きました。
木でできたりんごやスイカなどの果物やパンを、包丁で切るおもちゃです。

いちごが半分なかったんです。
さがしたけど見つからないので、半分ないまま持って行きました。

4歳児はなちゃんが、即座に指摘。

「おばあちゃん、いちごが半分ないねえ」
「そうなのよ」
「さがしたの?」
「さがしたけど、なかったのよ」
「100万回さがしたの!?」

き、き、きつ〜!

はなちゃん、きついわ〜。
姑さんみたい。

帰ってから100万回さがすと約束して許してもらいました。
はなちゃんは、「カウンターの上もさがしたほうがいいよ」と、指示も細かったです。(-_-;)

はなちゃんは、プラスチックのお野菜などでお料理ごっこをしてました。

ベーコンは、毒々しく赤い薄っぺらいもので、とてもベーコンには見えなかった。
でも、はなちゃんは、赤いベーコン赤いベーコンと、気に入ってるようでした。

わたしが、「はなちゃんは赤いベーコンだけど、おじいちゃんもベーコン持ってるよ」と言ったら、「え、どんなベーコン?」

で、わたしは、はなちゃんに向かって盛大にアッカンベーをしながら、「アッカンベーコン!」と言いました。

はなちゃんは、「ふ〜ん」と言っただけでした。

4歳児にはちょっと高級すぎたようです。