若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フキノトウの白あえ

朝日新聞テレビ欄に「試写室」というコラムがある。その日の「注目の番組」を紹介してある。短い文章で番組を紹介するだけなのに、記者の名前入りである。今日は、竹田さおりさんが、夜11時からの「素敵な宇宙船地球号」を紹介している。番組では、京都の料…

疫病退散祈願

朝日新聞奈良版。「世界的に広がっている新型の豚インフルエンザの終息を願い、奈良市の春日大社にある水谷(みずや)神社で『疫病退散祈願』が始まった。同神社は、医薬の神様として知られ・・・毎日10人前後の神職が、神殿の周りを祈念しながら巡るお百度…

イーゼルの位置

きのうは、カルチャーセンターの人物画教室、先週から始まった裸婦の二回目。前回、イーゼルを立てた場所をおぼえていなければならない。床にテープをはって目印にする人もいるが、私みたいに、「まあ、このへんだろう」の人が多い。どこからの視点で描くか…

トンビが輪を描いた森

子供の頃、トンビはいいなと思った。飛ぶというより滑空してるというか滞空してるというか、気楽でのんきそうだ。トンビはいつもウチの近くの森の上を輪を描いて飛んでいたような気がする。森といっても、子供にとっては森でした、という程度のものだった。…

飛行機

飛行機から見下ろす町や、山や、川や、田畑、その他なんでも美しいというか、なんというか、これでよろしいという気がする。なぜだ。人間ははるか上空から見下ろす動物ではない。空高くから山や川を見下ろすようにはできていない。何千メートルの上空から見…

「洲之内コレクション」2

仙台ははじめてである、というか私にとって日本中どこもはじめてみたいなもんですが。ケヤキ並木の立派さに感激した。ウチの庭にもケヤキがあって植木屋さんに手を入れてもらってるが、二階の屋根を越す勢いで困ったもんだと思っていたのであるが、そんなち…

「洲之内コレクション」

仙台から帰って来ました。宮城県美術館の「洲之内コレクション展」を見に行ってました。家内と二人で飛行機に乗るのは新婚旅行以来のことだが、三十年前のことはすっかり忘れている。ただ、そのとき乗った飛行機が新婚さんだらけだったことはおぼえてます。…

掃き溜めの鶴

本の広告。長谷川慶太郎『日本は「掃き溜めの鶴」になる』長谷川慶太郎さんは、たくさんの本を書いている。読んだことはないけど、だいたい「これでいいのだ!」系が多いように思う。現代の経済とか、政治、社会の問題を扱った本には、「これでいいのだ!」…

ジェット風船禁止に反対します

新型インフルエンザ感染者が、関西で確認されたことを受けて、自治体などが様々な措置を打ち出している。甲子園球場や大阪ドームでは、ジェット風船の販売中止、ジェット風船飛ばし自粛要請を決定したそうだ。愚かな決定である。「ジェット風船飛ばし」とい…

『アナバシス』

『アナバシス』とはどういう意味なのか、解説にも書いてない。ネットで調べたら、ギリシャ語で「あがり」という意味だと書いてあった。なんじゃそれは。スパルタとの戦争に敗れて混迷を極める祖国アテナイに愛想を尽かした青年クセノポンは、ペルシアのキュ…

クセノポン『アナバシス』

古代ギリシャ、アテナイの人クセノポンが書いた『アナバシス』を読む。クセノポン。いくら古代ギリシャでも、「ポン」はおかしいと思う。が、「ポン」と書いてあるのだから「ポン」なんでしょう。クセノポンは、紀元前四百年頃の人だ。紀元前四百年頃のアテ…

写真

カルチャーセンターで絵を描いてから、写真展を見に行きました。namazuさん主催の、「ブログの友達!写真展」http://namazukun.exblog.jp/namazuさんが、ブログを通じて知り合った人たちの作品展で、皆さんアマチュアです。作品を拝見して、改めて、私は写真…

餃子を作る

きのうの料理教室は、待ちに待った餃子。前回、餃子だと思い込んでいたのに、「モカロール」だったので、かっくんとなった。餃子は、好きです。ただし、私が、食べ物で「好き」というときは、たいしたことありません。何となく、どっちかというと、好き、とい…

説教と漫談

白日会展。いろんな展覧会を見てきたが、きのう書いたような「熱烈説教場面」に出くわしたことはない。会員が切磋琢磨する「画塾」的雰囲気があるのだろう。一枚の絵の前で、男性が二人、話している。私より年上と思える先輩が、後輩の絵を批評しているようだ…

作家は大変だ

きのうは、M君の焼き物の個展に行った。M君は、ゾウやキリンなどの動物の焼き物を作って暮らしている。うらやましくなるくらい、気楽な男だ。私が、汗水たらして馬車馬のように働いてきた間も、彼は動物の焼き物を作っていた。うらやましい。今回、新しいア…

声優はすごいか

今日の近鉄電車は、遠足だらけであった。朝、小学生でいっぱいの電車に乗った。にぎやかである。よろしい。乗り換えると、幼稚園児でいっぱいであった。にぎやかである。よろしい。帰りの駅で、大量のお年寄りが乗り込んできた。「歩こう会」というゼッケン…

美術研究所

今日から、近くの「T美術研究所」でデッサンの勉強をする。「T美術研究所」というのは、美大受験生の予備校みたいなものである。私も、本格的に絵を描くために、美大受験!というわけではありません。去年から、カルチャーセンターで人物画を描き始めたが…

NHKテレビ「ハゲタカ」

今日は最終回。外資系ファンド、ホライズンインベストメントの鷲津政彦は、大空電機の経営権を握るため、株を買い集める。「ハゲタカ」の面目躍如というところだ。窮地に陥った大空電機に、救いの神「ホワイトナイト」が現れる。敵対的買収を仕掛けられた企…

やっぱりゴールデンウイーク

「私は毎週ゴールデンウイーク」と豪語していたが、皆様のゴールデンウイークをともに過ごすうち、やっぱり皆様のゴールデンウイークは、私にとってもゴールデンウイークだと思いました。久しぶりにのんびりしてます。おけいこ事が、全部休みなんです。日ご…

ゴールデンウイーク

先日、整骨院で、「ゴールデンウイークは、どうされるんですか」と聞かれた。「毎週ゴールデンウイークなんで」「あ、そうでしたね」料理教室でも同じ問答。「ゴールデンウイーク」というのは、いつごろから言い出したのか。昔は、4月29日の天皇誕生日と、5月…

パン生地が発酵する間

きのうは、乗馬クラブ。同じ方向に帰る女性と電車で話す。私と同じような年の人で、お互いの子供の話をするうち、彼女の息子の離婚の話になって、調停、慰謝料、いやがらせ、地獄のような二年間の話をみっちり聞かされた。今日は、料理教室でパンを作った。…