若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

写真

カルチャーセンターで絵を描いてから、写真展を見に行きました。

namazuさん主催の、「ブログの友達!写真展」
http://namazukun.exblog.jp/

namazuさんが、ブログを通じて知り合った人たちの作品展で、皆さんアマチュアです。
作品を拝見して、改めて、私は写真がヘタだ!と痛切に思いました。

特に写真ファンというわけではない人たちの写真もあるらしいが、とてもそうは思えない。
立派なもんである。

私の「写真下手」は、自他共に認めるところで、家内公認ですよ。
今日も、帰ってから、いい写真が多かった、ホントに私は写真がヘタだ、といったら、♪そ〜だ、そ〜だ、まったくだ〜よ〜、と合いの手を入れてくれた。

家内は、私の写真は、何も考えずぼけーっとしてパチパチシャッターを押しただけという感じがするという。
その通りだと思う。

いや、何も考えてないわけではないですよ。
子供をとるときなど、このかわいさを写真に、と思ってとるわけですが、できあがると、「ぼけーっとパチパチ」に見える。

なぜだ。

深〜いわけがあるように思う。
ただ単に、「あんたは写真がヘタ」と切り捨てられるのは納得できない。

深い理由でなくてもいい。
アインシュタインもヘタだったし、ノーベル賞受賞者は皆ヘタ、ピカソもヘタだったし、谷崎潤一郎もヘタだったし、イチロー白鵬もヘタだ、というのでもいい。

写真下手には、何かあると思う。