若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

衝撃!

朝食がすんでしばらくして、「キャー!」という家内の悲鳴が聞こえた。

家内の悲鳴というと、まずヤモリです。
ドアを開けたらぽとりとヤモリが落ちてきて、「キャー!」というのが多い。

だいたい、虫系ですね。
クモとか、わけのわからんムシとかで、「キャー!」となる。

で、今回の「キャー!」なんですが、それとはちがう感じがしました。
説明しにくいんですが、なんかちがう。

ムシ系の「キャー!」じゃないように感じました。
こわい!というのじゃなさそうである。

行ってみたら、なんと、サナギが蝶になってたんです。
衝撃であった。

「越冬サナギ」と断定したところである。
それが蝶になっちゃった。

大失態である。
サナギじゃないですよ。
私の大失態である。
サナギに罪はない。

私の大失態、早とちりをあざ笑いもせずとがめもせず、蝶は静かに羽を広げていたのであった。

まあ、あざ笑ったりしたら、こっちも黙ってませんけどね。

「誰のおかげでここまでこれたと思とるんじゃ!」

一発かまします。

ちょっと小ぶりですが、見事飛び立って行きました。
残った7匹のサナギも次々に蝶になるんでしょうか。

↓天井にサナギ4匹いるんです。