若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何十年ぶりの電車

きのう、大和西大寺駅で電車を待ってました。ぼ〜っと立ってたら、派手な服装の男性が近づいてきた。キンキラキンじゃないんですが、実に鮮やかなブルーのブレザーに同じ色のパンツ。 80代かな。どれくらい鮮やかなブルーかというと、一瞬、この人、吉本の漫…

任期満了

自治会長として、二年間つとめてまいりましたが、明日をもって任期満了です。振り返ってみれば、あっという間の二年間であったなあと、感慨にふけっておりますと、ピンポ〜ンとチャイムが鳴った。自治会の女性Aさんと、男性Bさんであった。 御二方の隣の空…

将棋

もうすぐ年長さんのことちゃんと、もうすぐ小学二年生のはなちゃん姉妹を相手にトランプ遊び。 神経衰弱対決。なんと、ことちゃん神がかりの二連勝! はなちゃんも、「ことちゃん、すご〜い!どうなってるの?」とびっくりです。「すごいすごい」を連発した…

神様の姿とブルース

春休みです。春風に乗って、神戸からはなちゃんことちゃん姉妹がやって来ました。それにつられて、ゆうちゃんあきらくん兄弟が来て、しょうちゃんみいちゃん兄妹も来て、きのうは大集合であった。ともに3歳児のあきらくんとしょうちゃんが、激しく抱き合っ…

教育勅語

教育勅語が話題になってます。教育勅語を知ったのは、たぶん小学生の頃です。 たぶん、長谷川町子さんの漫画の中です。「イッタンカンキュウアレバギユウコウニホウジ」小学生の私は、なんじゃそれはと思いました。 今も、なんじゃそれはと思います。現代語…

公人私人

首相夫人が公人か私人か問題になってますね。私は、自治会長です。 今月末まで自治会長。公人か私人か考えたことない。ないけど、はじめはけっこう緊張しました。 今はゆるんでますが。27年に自治会長になってすぐ、NTTの電柱建て替えのお知らせに来た。 …

腰痛

腰痛で悩む人は多い。私も、以前はかなりひどかったです。 ここ数年は、ちょっと違和感があるという程度なんで助かってます。散髪に行きました。 この店の主人は、腰痛持ちです。去年は三日休んだ。今日、話を聞いてびっくりしました。 ひどい腰痛で、二十日…

『オリバー・クロムウエル』再読

イギリスの歴史学者ウエッジウッド女史の『オリバー・クロムウエル』を再読しました、というか、再読してしまった。してしまったとはどういうことか。こういうことです。本棚を見てたら、『オリバー・クロムウエル』が出てきた。「あ、この本、読んでない」…

映画『張込み』

DVDで『張込み』を見ました。昭和33年の映画で、原作は松本清張です。東京で強盗殺人を犯した男が、別れた恋人が暮らす九州の家に立ち寄るのではないかと刑事が列車に乗り込むところから始まります。白黒の映像が美しいと思いましたが、音はちょっと聞き…

額を選ぶ

額縁を注文しに行きました。毎度おなじみの額縁屋です。家族でやっていたのが、今は息子だけです。 息子といってもかなりのトシですが、私にとっては二十数年前の感覚で、いまだに「額縁屋のおにいちゃん」です。きのう駅前の店に行ったら、おにいちゃんが出…

人間ドック

先日、人間ドックで見てもらいました。去年、肺炎で入院してから、酒を飲む気がしなくなったのが気持ち悪かったからです。身体はどこも悪くないんです。 悪くないのに酒を飲む気がしないのはおかしい。で、人間ドック。今日、結果を聞きに行きました。どこも…

勝った!

今度小学一年生になるゆうちゃんと、トランプの神経衰弱をして、ぼろ負けという話は書きました。きのう、家内がゆうちゃんとけっこういい勝負だったというんです。よっしゃ! チャンスかもしれない。今日、ババ抜きをしたがるゆうちゃんを説き伏せて神経衰弱…

ガブリ!

生後5ヶ月のみーちゃん、かぶりつく時期になりました。おもちゃを持つと、かぶりつきます。 この時期の赤ちゃんは、かぶりつくとき、鼻にしわを寄せますね。↓お〜、うまそう!いただきま〜す!ガブリ!フンギャ〜!コンニャロ〜!

よだれ

今日は、ゆうちゃんの卒園式でした。早いもんですね。で、3歳児あきらくんを預かってました。 あきらくんは4月から幼稚園です。あきらくんに、「みーちゃん、遊んでやってや」と言ったら、「イヤ」というんです。従妹のみーちゃんは生後5ヶ月です。「どうし…

政治論議

きのうは、自治会連合会の慰労会。 連合会役員として働いた各自治会の会長副会長の集まりです。私くらいの年の男女6名と、自治会世界では若手で通る49歳女性Aさんと、自治会世界では子ども扱いされる34歳男性Bさん。一年間のお付き合いでしたが、月一回の…

先輩の個展

きのうは、高校美術部の先輩の個展に行ってきました。この日記に、ときどきコメントを頂く「gicchon様」です。 「gicchon様」ではややこしいんで、「Gさん」とします。 「爺さん」という意味ではありません。Gさんは、いわゆる優等生というか秀才というか…

汝比較するなかれ

美術予備校で、模写をしてます。500年以上前の古い絵ですが、すごいもんです。指輪がすごい。その指輪を、三日かけて描いてたんですが、先生が、「ま、指輪はそのくらいでいいでしょう」と言われました。「先生、もう二、三日がんばろうと思うんですが」「・…

アマゾンのナゾ

アマゾンに住むピラニアは、という話ではありません。ネット通販のアマゾンです。 アマゾンはありがたいんですが、送料はとるべきだと思います。送料無料がナゾというのでもありません。さっき、アマゾンで、岩波文庫のゾラの小説『制作』(上)を注文したん…

かくれんぼ

子供はかくれんぼが好きですね。3歳児あきらくんは大好きです。かくれんぼにはまってるというか、かくれんぼ期というのか、かくれんぼ中毒というのか、とにかく好き。こちらが困るほど好き。あきらくんが隠れるのはいいんですが、なんちゅうか、かくれてな…

目を合わす

自治会の29年度役員のAさんは、有名な人です。爆発する。 怒鳴り散らすので有名みたい。 わたしは現場を見たことはありません。私より10歳くらい下の男性で、自治会経験豊富で熱心で馬力のある人のようです。 私がヒョロヒョロなら、Aさんはビール樽かな。…

二度としたくない

自治会の引継ぎ会議では、いろんな発言がありました。会議のはじめに、28年度役員の皆さんに、29年度役員さんの前で、この一年間の感想を述べてもらいました。まずはじめに、副会長のAさん。 Aさんは、現役で仕事をされている方で、忙しい中よく務めていた…

新米

自治会関係の引継ぎが、なんとかすすんでます。あいかわらず役員のなり手がなくて、綱渡りです。 私みたいに、三年もおつとめしましょうなんていうのは表彰状ものですよ。きのうは、連合会の新旧役員引き継ぎ会でした。28年度の役員は、私が一番年長で、女性…