若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

二度としたくない

自治会の引継ぎ会議では、いろんな発言がありました。

会議のはじめに、28年度役員の皆さんに、29年度役員さんの前で、この一年間の感想を述べてもらいました。

まずはじめに、副会長のAさん。
Aさんは、現役で仕事をされている方で、忙しい中よく務めていただいたと思います。

私は、去年副会長だったんですが、まあ、ぶっちゃけた話、大変な仕事じゃないです。

そのAさんが、一年間の感想として、副会長としての仕事がいかに大変であったか、具体的にあげるのならまだしも、とにかく大変で大変で大変で、こんな仕事は二度としたくないと、訴えたのにはカックンとなりました。

私は、途中で何度か、「新役員の皆さんの前で、そんなこと言うのはやめてちょうだい!やる気なくすじゃないですか」と言ったんですが、とにかく、大変だ、二度と御免の一点張りです。

Aさんが話し終えたとき、私は思わず、「Aさん、あんたどれだけ仕事したん!?」と言わずにおれなかった。

28年度役員の皆様は、そーだそーだまったくだよ、という感じで爆笑であった。