若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

会計報告

自治会会計の女性Aさんから、決算書の作成を頼まれました。

前から、お願いされてました。
資料をもとに決算書を作るくらいお手伝いしようと思ってました。

Aさんに、会計を引き受けてほしいと頼んだとき、私が強引だったと言われたからです。
介護士として忙しいのに、「若草さん、強引やったもん!」とにらまれたからです。

罪滅ぼしに、決算書作成のお手伝いと思ったんですが、きのうAさんが持ってきた「資料」を見てびっくりした。

手書きの「現金出納簿」みたいなのだけだったんです。

パソコン使ってないのか。
Aさんが持ってきた「自治会会計用USB」には、十数年の資料が各年度ごとに入ってましたが、29年度分は空白。
なんにもなし。

べつに手書きでもいいんですが、十数年データが残ってるのに、29年度だけなしではまずいと思って、「強引」の罪滅ぼしにデータ打ち込みから決算書作成まで頑張りました。

今年度の役員間の連絡はメールで済ませましたが、30年度の自治会会長のBさんは、パソコン、ケータイなし。

27年度、私が会長の時、副会長を引き受けてくれた方です。

温厚篤実素朴といった感じの、私よりいくつか上の男性です。

Bさんを見直したのは、自治会バス旅行の時です。
雨を心配してたら、「雨の日もいいもんですよ」と言ったんです。

「雨の奈良公園なんか風情があっていいですよ〜」

ほほ〜、詩人だなと思いました。

そのBさんをまた見直すことになった。

町内パトロールで歩いてる時、「奈良市の財政を立て直す方法なんかいくらもありますよ。役人がバカだからどうしようもないですが、私にまかせてくれたら」と、トツトツと語る。

「どうするんですか」
「ここに」と、あたりを指さして、「ホテルを建てるんです」
「???}

第一種住宅専用地域ですよ。
家が建ち並んでますよ。

「ここに20階建てくらいのホテルを建てたら客なんかいっくらでも来ますよ。見晴らしがいいですからねえ」

そのBさんをまた見直すことになった。

来年の自治会長選びの頃でした。
連合会の役員会で、各町会とも難航してるという話になった。

Bさんが、「皆さん大変なんですね〜。ウチは会長のなり手はいっくらでもあります。やりたい人はいくらでもいます」と言った時は驚きました。

帰りに聞きました。

「会長をやりたい人っているんですか」
「いるんじゃないですか」
「だれですか」
「いま思いつきませんが、適任者はいっくらでもいます」
「たとえば?」
「いま思いつきませんが、いると思いますよ」

自治会のドンCさんにその話をしたら、「どこにおるねん!連れてこい!」と怒ってました。

そのBさんが30年度の自治会長なんですが、31年度自治会長選出の苦労が今からしのばれて、Bさんの健闘を祈るほかないのである。