若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生プレゼント

小学1年生しょうちゃんと幼稚園年少組みーちゃん兄妹が来ました。 パパがウチの冷蔵庫を開けたらみーちゃんが「よそのおうちでそんなことしたらダメだよ」と言いました。 パパは、「う~ん、パパがむかし住んでた家だからいいねん」と苦しい説明をしてました…

一部切り取り

森さんの「女性蔑視発言」の時もそうだけど、政治家の「失言批判」に対して出てくるのが「一部だけを切り取って批判するな」という意見です。 むずかしい。 全部のせるわけには行かん。 とくに森さんの場合40分しゃべった。 切り取らないわけにはいかない。 …

電気ストーブ

今日は寒い。 きのうまで寒い中にも春の日差しが感じられたけど今日は雨。 冷たい雨の中小学校の会議に出席。 会場の教室がまた寒い。 おまけに子供たちが裸足で入る教室ということでスリッパを脱ぐんです。 私の席が入り口近くで、「換気のためドアを少し開…

GIGAスクール構想

朝日新聞。 「GIGAスクール構想」についてやさしく解説してくれてます。 「GIGA」とは、グローバルなんたらのことで、「すべての子供たちに、グローバルで革新的な入口を」という意味だそうです。 どんな入り口かわかりにくい。 迷路への入り口みたい。 まあ…

接待

ややこしい接待である。 首相の長男が総務省のえらい人を接待した。 いろいろあるんでしょうな。 私は接待されたこともないししたこともない。 飲みに連れて行ってほしいと言われたら知らん顔する。 知らん顔するのは私の得意技のひとつです。 接待したいと…

防犯パトロール

きのうは自治会の防犯パトロール。 忘れてました。 完全に忘れてました。 私だけでなく、皆さん忘れますよ。 トシだからしかたない。 パトロール隊長が忘れてて出てこないこともある。 二、三か月前もそうでした。 時間になっても来ないので出発して途中隊長…

キャバクラ、キャバ嬢

はなちゃん、ことちゃんとメールを始めました。 5年生女子、3年生女子のメール、りっぱなもんです。 私がはなちゃんに送信した2分後に返信が入ったりして焦ります。 恐るべし5年生女子。 手ごわいメール相手です。 3年生のことちゃんからのメールが10時過ぎ…

コロナワクチン

待望のコロナワクチンが世界にどっと出回ってます。 大量に出回ってるけど需要が莫大で追いつかないみたい。 ワクチンはどうやって作るのか。 たぶん材料を水で薄めてるのだと思います。 よくかき混ぜて沸騰させるというくらいは想像できます。 ニュース番組…

南海電鉄諏訪ノ森駅

朝日新聞に、諏訪ノ森駅の記事が出てました。 なつかしい駅です。 すっかり忘れてたけど。 駅から南へまっすぐ何百メートルか行ったところに伯父の家があって、祖父母もいたので子供のころ母に連れられてよく行きました。 駅からの桜並木や麦畑もおぼえてる…

悲鳴

家内の悲鳴はすごいです。 この家に引っ越してすぐ知りました。 家内が勝手口のドアを開ける。 ヤモリがポトンと落ちる。 キャ~~~~~!!!! 自慢するわけじゃないですが、家内の声はよく通るんです。 ご近所に響き渡る悲鳴です。 ヤモリポトンキャ~~…

今日は乗馬。 家を出る時は雪がちらついてるという感じでした。 乗馬クラブに近づくにつれてかなりの降りになりました。 葛城山は真っ白、田んぼも畑も真っ白。 雪の馬場というのも美しく風流なもの、というのは最初に乗る人だけで、あとはべちゃべちゃのど…

「はやぶさ」

小惑星探査機「はやぶさ」のことではありません。 小学3年生のことちゃんからメールが来て、「縄飛びがんばってます。『はやぶさ』は16回できるよ」と書いてあった。 ふ~ん、「はやぶさ」ってどんな飛び方じゃ? ネットで調べました。 手を交差して飛ぶのを…

スポーツタイプサングラス

神戸のはなちゃん、ことちゃん姉妹とは1年以上会ってない。 私たちにとってコロナ最大の打撃です。 たまにビデオ電話します。 きのうははなちゃんだけ。 ことちゃんは午前中友達と遊んで、昼からもまた水筒持参で友達と遊んでるんです。 水筒持参で友達と遊…

『とんび』

小学校の音楽の時間に習った『とんび』を思い出しました。 好きな曲だったということは記憶にあるんですが歌おうとすると「飛べ飛べとんび空高く」までしか思い出せない。 ネットで調べました。 ♪「飛べ飛べとんび 空高く 鳴け鳴けとんび青空に ピンヨロ~ピ…

JOC名誉委員

森さんまだまだお騒がせですね。 気になる所って人それぞれなんだなあとあらためて思いました。 私は森さんの「40分あいさつ」が気になった。 気にしてる人はいないみたい。 日本の労働組合のえらい人が書いた本を読んだことがあります。 何十年前かにヨーロ…

森会長辞任

オリンピックパラリンピック組織委員会会長の森さんが辞任しました。 JOCの臨時評議会で女性蔑視ととれる発言をしたからです。 女性蔑視はいいとして、い、いや、よくないけど私が気になったのは山下JOC会長の発言です。 山下さんはその会議に出席していたの…

手を振る

朝7時半ごろ2階の窓から外を見てたら、おお!あきらくんが学校へ行くところだった。 いつもいっしょの友達と楽しそうに話しながらのんびり歩いていく後ろ姿に向かってちぎれんばかりに手を振った。 「振り向いてくれ!」と言う私の願いが天に通じたかあきら…

認知機能検査

運転免許の高齢者講習に行ってきました。 「認知機能検査」ということです。 20人ほどが警察署の受付で待っていて順番に名前を呼ばれて手続きです。 「お名前を呼びますから免許証と750円を用意してお待ちください。通知のはがきは必要ありません。それでは…

喫茶バロン

高校美術部の友人S君から電話。 高校時代よく行った喫茶店の名前が思い出せないという。 それは大変だ。 『バロン』です。 しみついてこびりついて離れない名前です。 高校と言えば『バロン』、『バロン』と言えば高校。 誰かといっしょに『バロン』。 残念…

読み取る力

読み取る力はある方だと思ってます。 新聞にテニスの大坂なおみ選手のことが出てました。 いつものことなんですが、私は「大坂なおみ」のなかに「なべおさみ」を読み取ってしまう。 なぜそんなものを読み取るんだと言われて困るんですが読み取ってしまう。 …

遊具処分

ウチの「孫部屋」二部屋に遊具がたくさんあります。 非常にたくさんある。 「小物」が多くて「大物」はひとつ。 「ジャングルジム」と「すべり台」と「ブランコ」が一体になったもので、ブランコの上部に「クマのプーさん」の顔がにっこり笑ってます。 プラ…

はねる

今日は乗馬。 馬は驚くとはねます。 なぜはねるのであろうか。 不思議と言えば不思議ですが、馬とはそういうものだと思うほかない。 今日は中堅男性Aさんの馬がはねた。 Aさんはおちついたもんでした。 Aさんの馬がはねたのに驚いて後ろの馬もはねた。 で、…

転校願い

夢を見ました。 時々ばかばかしい夢を見る。 長女がバレエを習いだしたころ見た夢。 バレエの練習をしてるなと思ってたらつま先で立って回り始めた。 もうこんなことができるようになったのかと喜んでたらどんどんスピードが上がって、ブ~ン!とうなりをあ…