若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

電気ストーブ

今日は寒い。

きのうまで寒い中にも春の日差しが感じられたけど今日は雨。

冷たい雨の中小学校の会議に出席。

 

会場の教室がまた寒い。

おまけに子供たちが裸足で入る教室ということでスリッパを脱ぐんです。

私の席が入り口近くで、「換気のためドアを少し開けておきます」とのことで廊下からの風が入って寒い寒い。

ちぢこまってたら校長先生が「寒いですか」と聞くので「寒いですよ!」と言い返してしまった。

「床暖房がいりますよ」といったら「床暖房ね~」と笑ってました。

 

ふるえながら私の向かいの席を見たらAさんだった。

Aさんはご自分の田んぼを開放して子供たちに田植えや刈り入れを体験させたり年末にはしめ縄作りを指導したりいろんな会の会長を長年務めたり、地域の長老というかドンというか知らない人はない存在である。

 

そのAさんのうしろには赤々と電気ストーブが・・・。

 

Aさんには電気ストーブか、まあしゃ~ないなと思いながらふるえていたのであった。