若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭巾

生後3ヶ月のみーちゃんは、ころんところがってます。ころんところがってるだけですが、とくに不満はないようです。いまのところ、満足とか不満とかいう次元の存在ではないんですかね。とはいうものの、自分の視野から人がいなくなると、不満というか不平と…

お宝

テレビで、「なんでも鑑定団」を見てました。ふと、「お宝」を思い出した。 小学生の頃のお宝です。ロート製薬の胃腸薬「シロン」の包み紙です。同じクラスのA君のお姉さんが、ロート製薬に勤めてた。 A君がお姉さんにもらった「シロン」の包み紙を、私た…

トランプ大統領の生みの親

トランプ大統領の生みの親は私だ、と言ったら笑われますね。私は、中小企業の世界で生きてきました。 中小企業の社長さんは、強烈な人が多かった。新聞などでは、「下請けいじめ」とか「中小企業保護」とか、弱いイメージですが、現実の社長さんたちは、ぜん…

メジロ

庭の木の枝にミカンを刺して、メジロに提供してます。刺すとすぐ来ます。 どこかで見てるんじゃないかと思うほどです。メジロがみかんを食べてるのを見るのはいい気分です。「博愛の人」になったような気になる。シュバイツアー、ナイチンゲール、赤十字の創…

季節

今日は、美術予備校。ドアを開けて、おお、と思いました。平日昼間の教室は、いつもは社会人クラスのおじさんおばさんばかりなんですが、入試が近づくと、受験生がどっとやってきます。季節を感じます。毎年のことなんですが、おお、と思います。なんか、い…

きのう見た夢

夢って、何ですかね。夢にもいろいろあります。親バカの夢。長女がバレエを習いはじめたころ見た夢は、長女が、つま先立ちで回転する練習をしてるんです。 がんばってるなと思って見てたら、猛烈な勢いで回転し始めた。 クルクルクルクルクル! ブ〜ン! す…

手話

今日は29年度自治会の新班長会でした。 私は28年度会長として司会役です。 集まってきた新しい班長さんの何人もが自分が何班か知らないのには驚きました。新しい班長さんで難聴の方がおられて、手話通訳同行でした。 先日ウチに来られて筆談で話しましたが積…

タチキン

近鉄の駅で。80代と思える女性二人の立ち話。 80代と言っても、元気ハツラツオロナミンC!みたいな方も多いですが、このお二人は小柄で、かなり水分が抜けて、日本のおばあちゃんという感じであった。何気なく盗み聞きしてたら、一人が「あんた、スイミング…

新年会

市の自治会関係の新年会でした。 会場のホテルでは、たくさん新年会がありました。 司会者のあいさつに続いて市長登場。今日は、新年会が三つだそうです。 ここから別のホテルに行って、それからまたこのホテルに戻って別の新年会。 連日でしょうね。隣の席…

失速と苦杯

朝日新聞朝刊スポーツ欄。スキージャンプワールドカップの記事。スキージャンプに関心があるわけではないですが、高梨選手の活躍ぶりくらいは知ってます。 その高梨選手の写真が大きく出てたので、また優勝かと思ったらちがいました。「高梨、失速4位」とい…

メジロとみかん

一週間ほど前から、庭の木にミカンを刺して、メジロにごちそうしてます。刺すとすぐ来て、あっという間にきれいに食べます。 毎日、二、三個刺します。用意しておかないと悪いような気になってくる。これだけ食べに来るということは、ネットにいろいろ記事が…

四方ガラス張りのトイレ

新聞記事。JR西日本の豪華寝台列車が紹介されてます。「豪華寝台列車!料金は、一人25万円から、1両1室のスイートで120万円!」なんとなくさびしくなる。 1両1室120万になんのうらみもないけど、なんだかわびしいです。よほどひねくれてるのか貧乏性なの…

困る

気楽に生きてるので、困ることはあまりない。今、困ってるのは、連合会のAさんかな。となりの自治会長で、連合会では書記を務めてもらってます。 会議の後で、議事録を送ってくる。最初の議事録には驚きました。 5行くらいの「感想文」だったんです。で、…

自画像

人物画を描くのを趣味にしてます。自画像もたくさん描きました。 私は、「自画像男前派」を主宰してます。「男前が描く!」「男前を描く!」がモットーです。去年、美術予備校で最新作を披露したとき、社会人クラスでいっしょの女性Fさんが、「深みのある男…

難航

自治会の次期役員選びが難航してます。この二年は、二日掛けてお願いにまわったら、全役員そろったんです。 今年もそんなつもりだったんですが、なかなかうまくいかん。「母の介護で・・・」 「主人を亡くしてから自律神経が・・・」 「夫が入退院を繰り返し…

百人一首

きのう、神戸のはなちゃん(一年生)から電話がありました。お正月に、東京のおじいちゃんおばあちゃんとこに行ってきたことの報告です。坊主めくりをして楽しかったそうです・ おぼえた百人一首を披露してくれたのには驚きました。「持統天皇!♪はるすぎて〜…

庭に来る鳥

ときどき、庭に鳥が来ます。きのうは、メジロが来ました。家内が呼んだんです。ゆうちゃんが持ってきた『自然絵本』みたいな本に、「庭の木にミカンを刺しておくとメジロが来る」と書いてあったんです。ためしに、ミカンを半分に切って木に刺しておいたら、…

仕事始め

仕事始めですね。ごくろうさまです。現役時代、仕事始めで思い出すのは、得意先の社長さんたちが、機械にお酒を供えることです。 年のはじめに、自社の工場の機械に酒を供える。「お神酒」という感覚なんでしょう。神様に供えるより、カネを生んでくれる機械…

春を待つ

きのうは、ゆうちゃん、あきらくん、しょうちゃん、みいちゃんが集合する予定でした。ところが、ゆうちゃん、あきらくん兄弟が風邪をひいたようで、夜中にはいたということで、集合は取りやめ。 まず、しょうちゃんとみいちゃん兄妹が来た。そして、しょうち…

年賀状

今年は、毛色の変わった年賀状がありました。ヘンな年賀状というのじゃなくて、自治連合会長という立場上もらうことになった年賀状。奈良市の副市長さんお二人連名の年賀状が来ました。 市長さんからは今日は来なかったけど、来るんでしょう。中学の校長さん…