若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

きのう見た夢

夢って、何ですかね。

夢にもいろいろあります。

親バカの夢。

長女がバレエを習いはじめたころ見た夢は、長女が、つま先立ちで回転する練習をしてるんです。
がんばってるなと思って見てたら、猛烈な勢いで回転し始めた。
クルクルクルクルクル!
ブ〜ン!
す、すごい!と驚いてる夢。

息子が2歳か3歳のころ、娘たちとくらべて言葉が遅いなと思ってたころ見た夢は、突如息子がしゃべるわしゃべるわ、しゃべりたおすんです。

ジジバカの夢。

初孫のはなちゃんが生まれる前に見た夢は、かわいい女の子が生まれたらいいなと思ってたら、なんとまあほんと〜にかわいい女の子が生まれて、喜んでお風呂に入れてる夢。

哀れな情けない夢は、ヤマハでギターを習ってたころ、発表会の前によく見ました。
ステージに立ったら、ギターの弦がビヨ〜ンと垂れ下がってた夢とか、私が登場したのを見て客がどんどん帰ってしまう夢とか。

なんとも言えない夢もあります。

母の認知症が進行中だったころ見た夢は、母が突然まともになった夢。

「うわ〜!おふくろが元に戻った!」と大喜びしてる夢でした。

ばかばかしい夢もありますね。
今日見た夢は、ほんとにばかばかしい夢でした。

私が、麻生大臣と話してるんです。
麻生さんとは何のかかわりもないですよ。

それが、親しげに差し向かいで話してる。
私が麻生さんに、「本を書かれたことはあるんですか」と聞いたら、麻生さんは、「たくさん書いてますよ」と言って、いっぱい本を持ってきた。

「これなんかどうですか。読んでみてください」というので、一冊もらって、家のソファに座って読み始めた。

表紙を開いたら、目次です。

ふむふむ、と思って次のページを開いたら、また目次。
次のページも次のページも、目次。
目次目次目次・・・。
目次の連続。

「一つ一つが短いんだろうなあ」と、非常に論理的に考えてるんだけど、ばかばかしいむちゃくちゃな夢であった。