若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

『薔薇いくたびか』

このところ、昭和30年ごろの日本映画をDVDで見てます。

なんだかなつかしいので、しょうもない内容でも、最後まで見ることができます。
現代映画だと、しょうもないと思ったらすぐやめる私ですが、まあ、時代の子ですから見てしまうんですね。

『薔薇いくたびか』
1955年大映映画。

この映画は、すごいですよ。

135分です。

長い!

このころの映画は、だいたい90分くらいがふつうだと思います。
135分というと、超大作です。

どういう映画なのか。
メロドラマなんです。

すかみたいなメロドラマで135分。
これを最後まで見てしまったというのが不思議です。

ほんとにしょうもないんです。
ばかばかしいんです。
いいとこなしです。

それを、135分見てしまった。

長さもすごいんですが、出演者もすごい。

大映の東西スター総出演」だそうです。

「東西オールスター」というのが、時代を感じさせますね。

「東西オールスター」って?
大映の、東京と京都のスターということでしょうね。

オールスター、いきまっせ。

若尾文子、京マチコ、山本富士子三益愛子長谷川一夫根上淳菅原謙二市川雷蔵船越英二勝新太郎その他ごちゃごちゃ。

『君の名は』大ヒットの後を受けて、当時うじゃうじゃあったしょうもない「すれちがい小説」を原作にして作ったしょうもない映画だと思います。

若尾文子根上淳を、無理やり偶然出会わせて、無理やりすれちがいさせる。

あんまり無理やりなんで、見てて不自然に思わない。
説得力があるというか、ど〜でもええわ、すきなようにしたらええがな、と思わせる。

私にとって、一番印象的だったのは、ビラをまくヘリコプターです。

根上淳が、ビルの屋上にいるんです。
そこに、ヘリコプターが爆音をあげて近づいてくる。

まさか昭和30年に、ヘリコプターからビルの屋上に飛び降りるというような派手なアクションシーンがあるわけない。

あるわけないと思うけど、爆音をあげてビルに近づくヘリコプターを執拗にうつすんです。

一体何が起きるのかと、手に汗握って待ってると、ビラをまくんです。

何度も何度もまく。

そこへ、菅原謙二が現れて、突然根上淳をなぐるんです。

え!?
ここ、なぐるとこ!?と思って、茫然と見てると、またヘリコプターが現れてビラをまく。

なんか過激な内容のビラかなと思ったけど、ちがいます。
バラバラとビラをまいてヘリコプターは去っていく。

私たちが子供のころ、ヘリコプターや小型飛行機でビラをまくという宣伝方法がありました。
今では考えられませんね。
飛行機からからチラシをまく。

小学生だった私たちは、ビラを追ってかなり遠くまで走っていたもんです。
広告ビラですよ。

それを手に入れようとどこまでも追っかけて行った。
息も絶え絶えに走って手に入れたビラは、呉服屋の宣伝だったりした。
もちろん、満足でした。

監督は、なぜビラまきヘリコプターにこだわったのであろうか。

まあ、そういう時代だったとしか言いようがないですね。