若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

それはちょっと・・・

それはちょっと・・・と思うことはありますよね。

夕方、近所の店に除草剤を買いに行って戻る途中、ウチの一軒向こうのAさんと出会った。
50代のサラリーマンです。

平成26年の冬、私に自治会長の話を持ってきたのがAさんなんです。
Aさんは、その年班長で、会計を務めてた。

27年度は、ウチの班から会長を出すことになってて、その選出役がAさんだったんです。

そういうことはなんにも知らなかった。
自治会のことはなんにも知らなかった。

ちょっと顔を知ってる程度だったAさんが我が家にやって来たとき、いったいなんだろうかと思いました。

Aさんが、にこにこ笑いながら、自治会長を引き受けてほしいといったとき、私は、地域のお手伝いくらいはする気はあるけど、自治会のことは全然知らないので会長は無理、と答えました。

翌日、Aさんが見知らぬ男性とともにやって来た。
自治会長のBさんであった。

Bさんは、この十年の間に、5年間会長を務めたという大ベテランということであった。

そのBさんが全面的にサポートしますということで、お引き受けして、現在に至る。

で、そのAさんと一年半ぶりに出会った。

Aさんは、私の顔を見ると、にこにこと、「ぼつぼつ慣れてきましたか」と言った。

はは〜ん。
Aさんは、役員をやめた瞬間から、自治会のことは完全に頭からなくなっちゃったんだな。

私が会長を引き受けたばかりという感覚だな。
まあ、しゃ〜ないでしょう。

「いや〜、一年は早いですね。引き受け手がなくて、もう一年やることになりました」

Aさんの顔色がぱっと変わった。

「しまった!」という感じです。

「あ・・・そ、そ〜ですか・・もう、そんな時期ですか・・ど〜もど〜も、ごくろうさまです・・・」

しどろもどろに、励ましの言葉をかけて頂きました。

4月のはじめに回した、役員就任のあいさつの回覧も読んでないんですね。

いくらなんでもそれはちょっと、と思うけど、まあいい感じです。
私も来年は晴れ晴れとこんなもんですよ。(^_^)/