若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引き継ぎ

自治会の役員を引き受けて、いろいろ初体験があります。「引き継ぎ」というのも初体験です。「引き継ぎ」はややこしい。 難しく面倒である。わたしは、「受ける方」である。 受けるのも難しいけど、「渡す」のも難しいと思います。渡す方は、わかってる。 受…

どこでおぼえる?どこでおぼえたわけじゃない。

ひさしぶりで家内と二人で神戸へ。幼稚園年長さんのはなちゃんと、年少さんのことちゃん。 ついこのあいだまで、はなちゃん、ことちゃんと遊ぶのは楽だと思ってました。 女の子はラク。ゆうちゃん、あきらくんは見てるだけでしんどい。 男の子は大変。しかし…

完成?

去年の7月から始めた模写ですが、本日、先生のお許しが出て、いちおう完成しました。アンソニー・ヴァン・ダイク作「マリア・デ・タシスの肖像」(部分)教室に行ったら先生が、「さあ、いよいよ仕上げですが、仕上げまでにかかった時間と同じくらいかけて…

「米国に向け横浜を出帆」

本棚の整理をしてたら、古いはがきが2枚出てきました。2枚とも、伯母が「幼児教育」について学ぶためアメリカに留学した時のものです。1枚目。昭和6年7月1日。「過日はご多用中にもかかわりませず皆様より懇切なる送別の御辞を賜り身に余る光栄と存じ…

倒れる馬

朝日新聞に、「サザエさんをさがして」という連載があります。「サザエさん」に描かれた時代を振り返ろうという企画ですかね。今日取り上げられた「サザエさん」の漫画は衝撃的です。一コマ目。 荷車を引く馬の横を波平さんが歩いてる。 呑気な光景である。…

書類

仕事をしてる間、「書類」にはあまり縁がなかったです。4月から自治会の役員をするようになって、書類まみれになってます。 引き継ぎの時に、何冊もの分厚いファイルを渡された。ある前任者は、ファイルを渡す時、「この1冊にすべてが入ってます。これを見…

バランスボールとの対面

「初対面」というのは、初対面ですよ。「初」である。まあ、ぶっちゃけた話、私らのトシになると、「初対面がなんじゃ」という感じですよね。 ドキドキもハラハラもしないでしょう。ワシらが直径65センチの青いバランスボールと初めて出会ったときどうなる…

おみそれしました

「バランスボール」というのを買いました。直径65センチのボールです。 なんでそんなものを買ったのか。乗馬のためです。 乗馬は家で練習するわけにいかない。いや、家で馬を飼ってる人は練習できますよ。 しかし、ふつう、家で馬は飼わない。で、馬のかわ…

知らん顔

知らん顔されるのはつらいもんです。1歳10ヶ月児あきらくんは、以前からときどき知らん顔をします。いつ知らん顔をするかというと、道で会った時です。 我が家で知らん顔されることはありません。私が歩いてて、向こうからママとあきらくんが歩いてくる。…

『ギリシア・ローマ名言集』

柳沼重剛編『ギリシア・ローマ名言集』を買いました。たいして面白くもないだろうと思いながら買ったんですが、たいして面白くなかった。「名言」ってだいたい知ってるはずですよね。 知られざる「名言」ってそれほどあるとは思えない。だから、『名言集』と…

折りたたみ傘

きのうは神戸に行きました。久しぶりです。ことちゃんが幼稚園に通い始めました。 はなちゃんといっしょに楽しく通ってるようです。きのうは寒かった。 空模様も怪しかったので、折りたたみ傘を持って行きました。どういうわけか、ことちゃんがその折りたた…

脱ぽよよ〜ん

人間は、生まれ出たら、「ぽよよ〜ん」としてればいい。ぽよよ〜んとしてると、おっぱいも飲ませてもらえるし、風呂にも入れてもらえるし、おしめもかえてもらえる。ひたすら、ぽよよ〜んです。きのう、1歳1か月のしょうちゃんが来ました。 私は留守だった…

高齢化

高齢化は当り前の事実です。当たり前の事実だけど、ピンとこないと言えばピンとこない。投票立会人として、1時半から8時まで投票所にすわってて、高齢者が多いことに改めて気づきました。きのう、自治会の役員で、朝の6時半から1時半まで立会人を務めた…

投票

きのう、投票に立ち会って、あらためて高齢者が多いと感じました。杖を突いてる人が多かった。杖を突くだけでなく、足を引きずってる人も多かった。足を引きずるというより、身体を引きずってという人もいた。「ご苦労様です!」と声をかけたくなるような人…

選挙

地方選挙です。今日は、投票立会人というのをやりました。自治会の役員って、いろんな仕事があるんですね。 投票所で、投票に立ち会うんです。 立ち会うんですが、すわってるんです。 ず〜っとすわってるんです。まあ、退屈である。 退屈であるが、選挙に不…

入園式2

ことちゃんのママから電話。ことちゃんの入園式が無事終わったとのことです。泣いたり走りまわったりしてる子がいる中で、ことちゃんは大変おりこうだったそうです。ほほ〜。 ことちゃんは、ママよりだいぶ優秀ですね。ことちゃんは、ことちゃんのママの次女…

入園式

冷たい雨の降る中、近所の幼稚園の入園式に行ってきました。小学校入学式と同じパターンです。 自治会に招待状が来てて、私が志願して行かせてもらいました。入学式で泣きそうになったので、今回もそうなるかと思ったけどならなかった。小学校の入学式は、「…

「両陛下慰霊の旅」

朝日新聞夕刊の見出しです。太平洋の「激戦地」への慰霊の旅です。「慰霊」ができるのは、両陛下しかないと思う。 私にはできません。 私に「慰霊」する能力はないと思います。安倍さんにもないと思う。 内閣総理大臣ごときに慰霊能力はない。もっとこまごま…

入学式

冷たい雨の降る中、近所の小学校の入学式に行きました。 20年ほど前、息子が通ってた小学校です。自治連合会の代表として行ったんです。じじい連合じゃないですよ、そこのあなた。毎年「ご招待」はあるようですが、ほとんど出席してなかったみたいです。 …

桜散る

寒い。 冷たい風が桜を散らしてます。今日は、美術予備校。 予備校は、新年度です。 今年も、「新浪人」女子が二人。二人とも顔なじみの子です。 浪人して頑張るんですな。社会人クラスの男性Aさんが、何を思ったか、二人を相手に話す。「長い人生の中で、何…

将来の理想の人

きのう、満中陰法要のあと会食。食事がすんだころから、1歳児しょうちゃんが寝ました。帰りの車の中で、1歳10ヶ月児あきらくんが寝ました。で、5歳児はなちゃん、3歳児ことちゃん姉妹と、4歳児ゆうちゃんが我が家に来ました。ゆうちゃんは、姉妹喧嘩…

満中陰の本堂にて

今日は、家内の母の満中陰法要。大きなお寺の広い本堂で執り行われました。集まったのは、親族一同。 この「一同」の中には、故人から見てひ孫にあたる、はなちゃん、ことちゃん、ゆうちゃん、あきらくん、しょうちゃんも入ってるのであった。広い寺の本堂で…

桜です。この住宅地には桜が多いです。 散歩してるだけで花見ができる。家内が、桜もきれいだけど、ロサンゼルスで見たジャカランダもきれいだった、といいました。たしかに、きれいでした。 ロサンゼルス空港から、次女一家が住むマンションまでの道で初め…

USBメモリー

USBメモリーとはなにか。知りません。USBメモリーは知ってますよ。「U」がなにか、「S」がなにか、「B」がなにか知らない。 なんか知らんけど、USBメモリー。自治会の役員を引き受けて、「引き継ぎ」をしてると、USBが出てくる。「それ、US…

お年寄りと交流

朝日新聞奈良版。「高砂部屋の若手、お年寄りと交流」お年寄りと交流は珍しいです。 「チビッ子と交流」はよくあります。相撲だけじゃなくて、野球選手やサッカー選手も、「チビッ子との交流」をやりますね。私の趣味では、「お相撲さんがチビッ子と交流」と…