若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

桜散る

寒い。
冷たい風が桜を散らしてます。

今日は、美術予備校。
予備校は、新年度です。
今年も、「新浪人」女子が二人。

二人とも顔なじみの子です。
浪人して頑張るんですな。

社会人クラスの男性Aさんが、何を思ったか、二人を相手に話す。

「長い人生の中で、何の制約もないのが浪人時代であるから、大いに楽しみ、大いに頑張りなさい」という趣旨であった。

制約ないかな。

新浪人二人は、にこにことうなずいてました。

さて、昨年度一年間、我々社会人とともにがんばった浪人女子Tさんの受験結果が気になる。
これまで、先生から聞いたことがない肯定的評価を受けたTさんです。

たぶんだいじょうぶ、というつもりで先生に聞きました。

「先生、Tさんは、どうでしたか」
「・・・え・・・え〜、○○大に行きました」

あっちゃ〜!
第一志望じゃないんです。

う〜ん、むずかしいもんですね。