若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

美術予備校

一ヶ月ぶりに美術予備校に行きました。

休んでるうちに、新年度です。

社会人クラスは関係ないですが、ここに来ると「新年度」を感じます。

新しい浪人生が来てました。

浪人生ですから、希望に満ちてということはないと思いますが、まあ、がんばってほしいもんです。

社会人クラス水彩画コースの男性Aさんは、いつも自分で撮った写真をもとに描いてます。

水のある風景が好きみたいで、滝とか川とかに木々の緑というのが多い。

むずかしいですよ。

「かたまり」というか「固形物」がないのはむずかしいと思います。

何か月もかかって描いてます。

新作は2月に取り掛かったばかりだから、まだまだだろうと思ってたんですが、今日は違う絵を描いてた。

前のはどうしたんですかと聞いたら、「完成しました」とにやっと笑ってました。

3回で完成したそうです。

いつも通りの水と木々だったんですが、細かく描かず水で薄めてぼやぼや~んと描いたそうです。

毎回のように、もう飽きました、もう限界ですとこぼしてたから、先生が「早描き」を採用して、ちゃっちゃと済ませたんでしょうか。

私のはちゃっちゃとはいきませんよ。

f:id:shikanosuke65:20190409182331j:plain