若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

空気

空気を読む、とか言います。

空気を読める人がエライ。
空気を読めないのは困ったもんだ。

ふ〜ん。
読んでどうする?
その場の空気に合わせるんですかね。
合わせてればいいのか。

いい空気なら吸ってればいい。
悪い空気なら、新鮮な空気を入れる。

「空気」はあります。
6年前から通いだした美術予備校の空気は新鮮であった。

それまで通ってた、カルチャーセンターの空気とは全然違った。
カルチャーセンターでは、高齢者がのんびり描いてた。
予備校では、受験生がガンガン描いてた。

私は、予備校の張りつめた空気を選んだのであった。
平日の午後、浪人生と社会人の混合クラスで、張りつめた空気のおこぼれを頂いていたのであった。

ところが、今年、浪人生がいなくなっちゃった。
社会人だけになった。

なんだか空気がちがう。
いや、張りつめてるんですよ。

私と同年代の3人です。
女性のAさんは、初の大作30号に挑戦中です。

男性Bさんは、色彩の勉強中で、細かい作業を続けてます。

私は、初期フランドル派の巨匠の模写に挑戦です。

全員、張りつめてます。
が、なんかちがう。

浪人生がいないのは大きいですな。

張りつめ方がちがう。
浪人生がいる時は、教室の空気が、ピンと張ってた。

今は、空気が、ピ〜〜〜ヨ〜〜〜ンと張ってる。

張ってるんだけど・・・。