若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

国王の画家

今の日本で、画家として頂点というと、芸術院会員とか文化勲章とかですかね。

昔のヨーロッパなら、「国王の画家」ですか。

国王の画家、頂点かもしれんけど、こわかったと思います。
気まぐれで残忍な国王に気に入られたら大変ですよ。

今でいえば、北朝鮮の最高指導者様に気に入られるような感じでしょう。

ルネサンスの巨匠ハンス・ホルバインの本を読んでます。

ホルバインは、イギリス国王ヘンリー8世に気に入られた。
ヘンリー8世は、6度結婚してますが、そのうち2人のお妃を処刑してます。
お気に入りだった重臣たちも次々と処刑してます。

その気まぐれ無比残虐無比のヘンリー8世に気に入られちゃった。
ホルバインの感想を聞いてみたいところです。

ヘンリー8世は、お妃候補者の肖像をホルバインに描かせるんです。
信頼してますからね。

描くの、大変だったでしょうね。

何人目かのお妃候補は、時の重臣トマス・クロムウエルが選んだ。
そして、ホルバインを派遣して肖像画を描かせた。

肖像画を見たヘンリー8世は気に入って、めでたく結婚ということになった。
で、やって来たお姫様を見て、ヘンリー8世はかっくんとなった。

似てなかった?
う〜ん、むずかしいとこですね。

私が描いたのなら、「似てなかったんだろう」ですみますが、ホルバインですからねえ。
真相はわからんが、とにかく王様は怒っちゃった。
一応結婚したけどすぐ離婚です。

その縁談を持ってきたトマス・クロムウエルは処刑!

さて、ホルバインの運命は?
だいじょうぶだったみたいです。

それほど気に入られてた。

ある伯爵が、ホルバインの言動に腹を立てて、王様にクビにしろと訴えたことがあるそうです。

ヘンリー8世は、いまいましそうに、「七人の百姓を七人の伯爵にすることはできるが、七人の伯爵から一人のホルバインも作れんじゃろが!」と答えたそうです。