若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前広に(まえびろに)

きのうNHKニュースを見てたら、衆議院予算委員会で安倍首相が、学校の9月入学について「前広に検討したい」と語ったという字幕が出ました。 「『前広』?なんだこれは?」と思いました。 「前向きに検討」のまちがいじゃないかと思ったんですが、アナウンサ…

『都はるみ 熱唱再び!名曲はこうして誕生した』

演歌で録画してまで見ようと思うのは都はるみくらいです。 デビュー以来の付き合いです。 昭和39年『困るのことよ』でデビューした時私は受験生でした。 名曲です。 ちなみに、都はるみ三大名曲は『困るのことよ』『ばかっちょ出船』『はるみの三度笠』です…

トランプ大統領を支える

今日もまたトランプネタとはよほど書くことがなくて困ってるんだろうと苦笑した人は心がねじけてるけどアタマいいです。 先日の記者会見で、トランプ大統領を支える人たちの苦労のほどが世界中に大公開された。 関心の的になっているのがコロナウイルス担当…

考える葦

人間は考える葦である。 朝日新聞奈良版。 泥棒が捕まった。 民家への侵入を繰り返し、現金数百万円と腕時計数個を盗んだ。 男は容疑に対して「考える時間が欲しい」と言ってるそうです。 「お前がやったんだろう!」 「・・・ちょっと考えさせてください」 …

トランプ消毒注射

トランプ大統領の「コロナ消毒注射発言」が話題になってるというか笑いになってるというか笑い事じゃないというか、もう知らんわ!という感じです。 小学生レベルと言えば小学生に怒られますよ。 吉本新喜劇レベルというのが妥当である。 映像を見ても発言内…

ユーチューバーになる!

「ユーチューバー」という言葉は知ってましたが、ほんとに知ったのは最近です。 あきら君が教えてくれた。 「ひかきん」とか有名な人のことも教えてくれた。 ユーチューバーはおカネがもうかるということも教えてくれた。 あきら君は「ユーチューバーという…

久米明さん

俳優、声優として活躍した久米明さんが亡くなりました。 物心ついて以来頭のどこかにこびりついている名前です。 「出演 久米明」 ラジオ、テレビでず~っと聞き続けてきた名前です。 顔はチラチラ見る程度。 96歳ということなんですが、私にとって久米さん…

感染防止

コロナ騒ぎで車の点検をどうしようかと迷ってました。 法定点検じゃなくて車屋さんの定期点検です。 会費を払ってるので点検料はタダですが自分で車を持って行く。 だいぶ前にハガキで案内は来てたんですが、不要不急なんで迷ってたら電話がかかって車は取り…

新緑

新聞もテレビもネットもコロナコロナで気分的にぱっとしませんね。 十日ほど前、家でくすぶってたら、本来ならピカピカの一年生あきら君がやってきて、ウチの庭のエゴノキを見て「葉っぱや!」と叫びました。 なるほど、新緑です。 冬の間単なる棒と化してい…

庭に来る鳥

今年もおなじみの鳥が来ました。 毎年同じ鳥じゃないと思うんですが、聞いてみたいです。 この二羽は夫婦?友達?赤の他人?聞いてみたいです。 地面を突っついてますが、何を食べてるのか聞いてみたいです。 芝生の雑草を抜いてたら、お隣の庭からご主人が…

年齢制限

今日は自治会のパトロール。 先週はパトロール隊長のAさんが忘れてて、隊長ぬきで出発して、途中隊長宅に立ち寄って呼び出しました。 パトロール隊の平均年齢は80歳くらいでしょうか。 100歳の梅野さんが引退したので最年長は90歳のBさんです。 Bさんは私た…

女装

夢には二種類あると思います。 説明のつく夢とつかない夢。 ヤマハでギターを習っていたころ、発表会の前に見た夢は説明がつく。 発表会でステージに立って足元を見たら断崖絶壁だった。 わかりやすい夢です。 きのう見た夢は説明がつかない。 家内に「今日…

『仁義』

1970年のフランス映画アランドロン主演。 これほどわけのわからん映画も珍しい。 見終わって、なんのことかさっぱりわかりません。 原題は「赤い輪」だそうで、仏陀の言葉というところからしてわけわからん。 アランドロンの出てくる話と相手役の出てくる話…

疑心暗鬼

きのうは家内の病院。 きのうもすいてました。 「不要不急」の患者が自宅待機してるんだと思います。 家内は「不急」ですが「要」なので行かざるを得ない。 なにが「不要不急」かというのもむずかしいです。 文明は不要不急のカタマリと言ってしまえばおしま…

休業

乗馬クラブから休業のお知らせが来ました。 三密関係なしと思うんですが高齢者が多いからでしょうか。 馬は喜んでると思います。 休業補償あり。 いつも通り食べさせてもらって仕事はなし。 クラブのスタッフが乗って運動はさせます。 素人のわけのわからん…

『風車小屋だより』

朝日新聞訃報。 図書館学者の前川恒雄さんが亡くなったという記事。 公共図書館の基礎を築いた方だそうです。 今当たり前に思うことも、「先駆者」「開拓者」と言われる方々がいばらの道を切り開く苦労されたんだと思います。 近所の公民館の分館長をした時…

コロナ危機に強力な援軍

朝日新聞読者投稿欄。 3歳と1歳の女の子のお父さんの投稿です。 上の子は幼稚園のはずがコロナで休園で行けなくなった。 で、姉妹と隣の双子を奥さんが家の前で遊ばせていた。 連日のことで疲れ果てますよね。 そこへ援軍登場! 近所の小学5年生の女の子二人…

だいじょうぶかな

安倍さんや専門家会議の人のことではありません。 テレビを見てると「この人、だいじょうぶなのかな」と思うことが多い。 たしかめられないので困ります。 コロナ関連のテレビを見てると、出てる人が私より若い。 売れっ子芸人が私より若いのはしかたないと…

信頼

コロナウイルスですが、誰の言うことを信用したらいいのかわからない。 総理大臣の言うことを信用できたら安心だと思います。 ところが私は安倍さんの言うことを信用できない。 なぜと言われても困るんですがなんとなく信用できない。 これは安倍さんの不徳…

決めポーズ!

みーちゃんの入園式の写真が送られてきました。 みーちゃんは幼稚園心配なしです。 去年、ときどき「お試しプレ幼稚園コース」に行ってたんですが、幼稚園の先生が「帰るまでず~~~っとパワー全開ですね」と感心してたそうです。 写真はいわゆる「キメポー…

不要不急

きのうは不要不急の乗馬クラブ。 不要不急ですが「みっつの密」とは関係ない。 乗馬クラブに密閉なし。 密集もなければ密接もなく、密着もなければ密告、密談、密輸、蜜蜂もない。 なんにもない。 なんの密もないのに家内がこわがる。 密がみっつそろったク…

テレワーク

コロナ肺炎の影響で「テレワーク」という仕事の仕方が広まってるそうです。 出社しないで自宅で仕事をする。 通勤しないだけでもラクでいいように思います。 高校時代の美術部の友人A君に電話しました。 長年の飲み友達で、私が飲めなくなってからはたまに会…

安倍首相非常事態宣言記者会見

安倍首相の「非常事態宣言」記者会見をテレビで見ました。 こういう時には何を言っても批判があるだろうと、安倍さんに好感を持ってない私ですが気の毒に思います。 気の毒に思いますがそれがお仕事ですからがんばってくださいというほかない。 会見が医療関…

ユーチューブ告白

あきらくんの影響で私の日常に変化が起きてます。 これまでネットでなにか調べるときは文字を入力してたのが声でするようになった。 それからユーチューブを見るようになった。 あきらくんの影響です。 あきらくんの影響と言っても、あきらくんみたいにタブ…

コロナウイルスの影響・・・じゃなかった

いろんなところというかあらゆるところにコロナウイルスの影響が及んでます。 なんと、この私のブログにも影響が出てます。 この「はてなブログ」のサービスの一つに、どういう言葉を検索してこのブログに来たかわかるというのがあります。 ふつうは最新ペー…

望月新一教授

京都大学数理解析研究所望月新一教授が、現代数学において最も難解と言われた「ABC予想」を証明したとかいう新聞記事を読んでうれしくなりました。 わけのわからんことが好き。 新聞で大きくとりあげられてるけど私に責任ないし喜ぶことでも悲しむことでもな…

『バファロー大隊』

録画してあった映画を見ました。 ジョン・フォード監督の西部劇です。 見ててこれほど頭がこんがらかった映画もないです。 主役は白人騎兵隊中尉、黒人騎兵隊軍曹、白人ベッピンさんの三人です。 黒人騎兵隊軍曹が殺人事件の犯人にされそうなので逃亡する。 …

ふつうの肺炎

今日は家内の病院。 すいてました。 通い始めて一年ですが、今日ほどすいてたことはないです。 立体駐車場はいつも「30分待ち」とか「40分待ち」の表示なんですが今日は「0分待ち」でした。 この一年、何か所かある駐車場の一番遠いところに止めてたんですが…

名がなんじゃ

名前というのは大事なようなそうでもないような。 いつごろだったか、まあ昔々ですが、どこかで『ロミオとジュリエット』のセリフをおぼえました。 「名がなんじゃ。バラは他の名前で呼んでもよい香りがする」 これ、ジュリエットのセリフなんで「名がなんじ…