若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

新緑

新聞もテレビもネットもコロナコロナで気分的にぱっとしませんね。

十日ほど前、家でくすぶってたら、本来ならピカピカの一年生あきら君がやってきて、ウチの庭のエゴノキを見て「葉っぱや!」と叫びました。

なるほど、新緑です。

冬の間単なる棒と化していたエゴノキに点々と鮮やかな緑が。

みずみずしい緑とみずみずしいあきら君の叫び声にくすんだ気持ちもやや晴れて、見渡すと垣根のつるばらもつぼみがついてきたしライラックも咲いてるし、こないだ植えたグラジオラスの球根からもスパッと気持ちいい緑が出てきたし、いちばん元気いいのはいつものことながら雑草ですが、とにかく今は本来いい季節なんだと思いつつ「本日の感染者数」をチェックするのであった。