若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

感染防止

コロナ騒ぎで車の点検をどうしようかと迷ってました。

法定点検じゃなくて車屋さんの定期点検です。

会費を払ってるので点検料はタダですが自分で車を持って行く。

だいぶ前にハガキで案内は来てたんですが、不要不急なんで迷ってたら電話がかかって車は取りに行くと言うんです。

コロナで客も少ないから取りに来てくれるんですね。

で、お願いしたので今日取りに来てくれました。

 

顔なじみの若者がなにかが入ったビニール袋を取り出して、「感染防止でちょっとこれを」というので、マスクか消毒剤でもくれるのかと思ったらちがいました。

ビニール袋から取り出したのは小さなビニール袋みたいなもんでした。

どうするのかと思って見てたらそれを広げてウチの車のハンドルをカバーした。

なるほど!

感染防止か!と感心してる場合じゃない。

これって私が感染源扱い?

「私も家内も一週間前天理病院に行ったきり外出してません。来客もありません。買い物はすべて生協の宅配便で済ませてます」

私の釈明に聞く耳持たず、体温計を持ち出して計って見せても納得せず、大きなビニール袋みたいなのを取り出したと思ったら運転席にかぶせた。

感染防止!

またビニール袋みたいなのを取り出したと思ったら運転席の床に敷いた。

問答無用の感染防止!

点検後、車はマスクをして戻ってくると思います。