若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

久米明さん

俳優、声優として活躍した久米明さんが亡くなりました。

物心ついて以来頭のどこかにこびりついている名前です。

「出演 久米明

ラジオ、テレビでず~っと聞き続けてきた名前です。

顔はチラチラ見る程度。

96歳ということなんですが、私にとって久米さんは65歳のような123歳のような、まあ年齢不詳の方でした。

もう20年か30年ほど前「出演 久米明」と聞いて、え!まだ現役なのかとちょっと驚いた記憶があるんですが、かと思うと2年か3年前テレビで久米さんの若々しい声を聞いて60代かなと思って、いや、それなら私より下だ、どうなってるのかとアタマがこんがらかったことがあります。

強烈な印象はないんだけど、ず~~~っとなんとなく知ってる人という感じです。

たぶん子供のころラジオで知ったので私の深いところに食い込んでしまったんっだと思います。

子供のころラジオで知ったというと、「巌金四郎」という名前もよく聞いた。

あと、「お囃子は望月ためぞう社中のみなさんです」というアナウンスもよく聞いて、「もちづきためぞうしゃちゅう」ってなんやねん?と首をひねったもんです。

(今ネットで調べたら、「望月太明藏社中」という大阪のグループで現在も活動されてます。

邦楽でバンドとして活動するのは珍しかったみたいです。)

 

久米明さん、遠い親戚のおじさんが亡くなったような感じです。