若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

e-TAX

去年の確定申告で「e-TAX」デビューしました。 不慣れのため不行き届きの点が多々あって手間取ったけどまあ便利なものだと思いました。 不慣れ不行き届きは私も国税庁もお互いさまですよ。 一度経験してるからだいじょうぶと思ったけど今年のほうが大変でし…

ウクライナ

ロシア軍がウクライナを侵略してるけどロシア国内では侵略と言ってはいけないらしい。 プーチンの暴挙、狂気だと思うけど、ロシア国内ではプーチンの暴挙、狂気だと言ってはいけないとは言ってないみたいなので言っとこ。 ウクライナというと中学で「ヨーロ…

夜中の牛

アメリカ合衆国第4代最高裁長官で合衆国司法の父と言われるジョン・マーシャルの伝記を読んでますが合衆国司法に関心は持てずヘンなことばかり印象に残る。 アメリカ建国の父たちは「逆玉君」が多かったとか。 ジョン・マーシャルは25歳で弁護士になってます…

馬。吹雪。ウエディングドレス。

今日は乗馬クラブ。 吹雪でした。 吹雪と言っても北海道、東北とくらべるとかわいいもんですが。 雪がある程度降って風が吹いてました。 私はまだ「脇見乗馬」ができません。 ただ歩いてるだけならできますが、駆け足で脇見する余裕はない。 指導員からよく…

芸術院会員

芸術院の新しい会員の発表がありました。 今年から漫画部門ができて、ちばてつやさんとつげ義春さんが選ばれてます。 どちらもなつかしい名前です。 ちばさんの漫画を初めて知ったのは妹が読んでた少女向け雑誌の連載『ユカをよぶ海』。 雑誌の名前も漫画の…

モンロー宣言

「モンロー宣言」というのは「私はマリリン・モンローが好き!」と大声で言うことではない。 アメリカの第5代大統領モンローが「アメリカはヨーロッパの政治に口出ししない」というようなことを言ったんですね。 アメリカの古い大統領の名前で知ってるのは初…

オミクロン株

コロナウイルスの新しいブランドです。 いちごと同様コロナも次々に新しいブランドができる。 いちごと同様、何がどうちがうのかよくわからない。 新しいとインパクトがあるのは事実です。 どの業界も苦労しますね。 去年の暮れには私は「コロナは終わった」…

はだか大名

2年生あきらくんの動画が送られてきた。 風呂あがり、バスタオルを巻きつけイスにすわりテーブルに向かって絵を描いてる。 と、バスタオルがはらりと落ちて全裸。 全裸のまま平然と描き続けてた。 「はだか大名」を思い出した。 私が小学生のころ近所のみん…

仲良きことは美しきかな

脱税で起訴された日大の田中前理事長が初公判で起訴内容を全面的に認め「争う気はありません」と述べた。 潔い!と感心するか、言い逃れできないごまかしようのないよほどシンプルな脱税だったんだろうと思うか判断のわかれるところである。 「邪推の鹿之助…

日本庭園の謎

教育テレビの『美の壺』を見ました。 たまに見ます。 草刈正雄さんがいい感じです。 今回は「庭園」です。 庭と言えば、自慢じゃないですが家内から「庭には関心がないのね」と言われてます。 家内が体調を崩してから我が家の庭も私の担当になってるんですが…

桐灰ポッキー

「コラボ商品」というのが時々話題になってます。 ちがうブランドがいっしょになって相乗効果を狙うものだと思います。 売るためにはいろいろ大変です。 先日家内がグリコポッキーを買いました。 いろんな種類があるんですね。 さっき食べてるのを見て、おお…

マルチスポーツ

スノーボードの平野歩夢選手が金メダル獲得。 おめでとうございます。 ニュースで言ってたんですが平野選手は夏の東京オリンピックはスケートボードで出場したそうです。 すごい。 夏冬連続はしんどい。 それは大変だと思いますが、NHKのアナウンサーが「マ…

頭を小突かれた

きのうは乗馬クラブ。 穏やかな日でした。 馬の足首を保護するプロテクターをつけてたら、ヘルメットを「コツンコツン」と小突くものがいる。 小突くものがいると言っても馬しかいません。 軽く小突く。 痛くもないしまあいいかと思って小突かせてあげました…

消えた大ジャンプ

朝日新聞一面トップ記事。 北京オリンピック特集です。 「消えた大ジャンプ」という見出しを見て一瞬ジャンプ台が消えたのかと思った。 豪雪に埋もれたのか雪崩で消えたのか。 ちがいました。 ジャンプ台は消えてなかった。 消えたのは高梨選手のジャンプで…

マリア・リグレスティさん

ふと浮かぶことがあります。 思い出そうとして必死に考えても浮かばないこともあるのにふと浮かぶとはどういう頭の働きであろうか。 島倉千代子の「♪この世に神様がほんとにいるなら」という歌がふと浮かんで、「この世にはおらんやろ」と軽く切り捨ててしま…

パッヘルベルのカノン

「パッヘルベルのカノン」を初めて聞いたのは大学を出てすぐのころです。 そのころFMラジオをよく聞いてました。 気に入った曲をカセットテープに録音する。 「音質」にうるさい人はカセットテープをばかにしてオープンリールを使ってた。 放送をテープに録…

悪い冗談

自治会の防犯パトロール。 自治会のドンで防犯パトロール創設者Tさんが引退してからちょっとあやしくなってきてます。 いつもリーダー役として旗を持って先頭に立って歩くベテラン隊員Aさんが正規のルートを回らなくなったんです。 正規のルートでは自治会内…

アンブラー家の男たち

ジョン・マーシャルの伝記を読んでたら、「アメリカ建国の父」たちは「逆玉君」が多いと書いてあった。 おもしろいと思って読んでたんですがおもしろくない話であった。 貧乏な男が金持ち女性と結婚する話じゃないんです。 ふつうに金持ちの男が無茶苦茶に金…