若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

マルチスポーツ

スノーボード平野歩夢選手が金メダル獲得。

おめでとうございます。

ニュースで言ってたんですが平野選手は夏の東京オリンピックスケートボードで出場したそうです。

すごい。

夏冬連続はしんどい。

それは大変だと思いますが、NHKのアナウンサーが「マルチスポーツです!」と紹介して大学の先生も出て「マルチスポーツ」のいいところを解説してました。

アメリカは「マルチスポーツ」の国みたいで、学生にはいろんなスポーツをやるようすすめるみたいです。

女子サッカーの世界大会に出たアメリカの選手たちがサッカーが一筋じゃないので意外に思ったことがあります。

さて、スノーボードスケートボードで「マルチ」というんでしょうか。

恥ずかしながら私はスノーボードスケートボードもしたことありません。

したことないものが言うのもアレですが見てる分には同じようなものとしか思えない。

じゃあやってみろと言われると困りますが。

スノーボードと水泳でオリンピックに出たというならすなおに「マルチ」と思います。

私の判断では「スノーボード」は冬の「スケートボード」で「スケートボード」は夏の「スノーボード」。

水泳選手が冬に温水プールで泳ぐみたいなもんじゃないんでしょうか。

ちょっとちがうか。