若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

サッカー中継

サッカーにほとんど関心のない私が、ワールドカップをテレビで見ていてふと思ったんですが、サッカーのラジオ中継ってあるのかな。

子供のころ、水泳のラジオ中継は聞いたことがあります。

「第一のコ〜〜〜ス、山田くん」というような、のんびりしたアナウンスが耳に残ってます。
野球のラジオ中継も聞いてました。

野球はわかりやすいです。
守備の9人がどこにいるかわかってるし、バッターはただひとりだし。

「投げました!打ちました!球は三遊間を抜いて・・・」

わかりやすいです。

サッカーは、こうはいきませんよ。
ゴールキーパーを除けば、敵味方どこにいるかわからん。
動き回ってる。
入り乱れてる。
ラジオ中継できるんか。

ネットで調べました。
やってるんですね。
やればできるんですね。

サッカーファンなら、だいたいわかるんでしょうか。
私が聞いてもわかるんでしょうか。

ラジオで反則はわからんでしょうな。
ユニフォームを引っ張ってるとか、腕をつかんでるとか。

テレビでも、拡大してスローで見なければわからん反則が多い。
スタジアムで見ててもわからんのが多いと思います。

映像技術が進歩して、サッカー選手が、えげつない、あさましい反則をすることがわかるようになったんでしょうね。

そういう意味では、サッカーはラジオ中継が一番かも知れない。
一度聞いてみようかな。