若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

おめでとう!クローゼ!

サッカーワールドカップ準決勝で、ドイツのクローゼ選手がゴールを決めて、ワールドカップ最多得点に並んだ。
(と思ってたら、新記録だったんですね)

わがことのようにうれしい。
何を隠しましょう、クローゼを発見したのは私です。

2002年のワールドカップ、サッカーに関心のない私が、ぼ〜っとテレビで試合を見てました。
ぼ〜っと見てる私の目の前で、バシーッ!と強烈なヘディングシュートを決めたのが「ドイツの新鋭」と紹介されたクローゼ選手でした。

クローゼを発見すると同時に、ヘディングシュートも発見した。

私は、サッカーは高校の体育の授業で習っただけです。
その時、先生がヘディングを教えてくれた。

先生が、ポヨヨ〜ンと投げるボールを、私たちが、頭にポヨヨ〜ンと当てる。
ボールは、ポヨヨ〜ンとはね返る。

私にとって、これがヘディングであった。
なんでこんなことするのかなと思いました。

ヘディングというのは、わけのわからん役に立たんもの、という印象を抱いて40年。
そこへクローゼのヘディングシュート!
強烈でした。

これがヘディングなのか!?

クローゼのヘディングかヘディングのクローゼか。
感動しました。

私がクローゼとヘディングシュートを発見したと豪語しても許してもらえると思います。

それにしてもサッカー、相変わらずえげつないですね。
クローゼが、「ファインプレー賞」をもらうほどの選手だというのもうれしいです。

やっぱり、相撲ですよ。
土俵の上ではきれいなもんです。

それにひきかえ、衆人環視、大画面スローモーション再生での反則は困ったもんである。

サッカーワールドカップ出場選手に、「大相撲体験」を義務付けてもらいたい。
サッカー選手が相撲をとると、決まり手に「けたぐり」が増えると思う。
この予測が外れたら、頭を丸める覚悟である。

なんの話か。

おめでとうクローゼ!です。