若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

錦織、決勝進出!

錦織選手が、全米オープンテニスの決勝進出を決めました。

快挙である。

さて、「全米オープン」とは?
ネットで調べたら、「US Open Chanpionships」ですよ。
「全」がないじゃないですか。

「米オープン選手権」が正しいと思います。

テニスについては、よく知りません。
なにについてならよく知ってるのか、と聞かれても困るけど、とりあえず、テニスについてはよく知らない。

テニスについてなんとなく知ってる気がするのは、新聞やテレビで取り上げるからです。

新聞やテレビの力は大きい。
50年ほど前に思い知りました。

東京オリンピックの前の話です。

新聞に、「ニチボウ貝塚、○○○連勝!」という記事が出たんです。
100だったか200だったか忘れましたが、信じられない連勝だった。

それまで、「ニチボウ貝塚」なんて聞いたこともなかった。
女子バレーボールなんか知らなかった。

私にとって名も無い競技の名も無いチームが、大々的に取り上げられて、大々的に頭に叩き込まれた瞬間であった。
マスコミはすごい。

さて、テニスです。
テニス初体験は、大学の時です。

私は美術部だったんですが、美術部室の前が、テニスコートだった。
見るともなしに見てました。

ポヨヨ〜〜ン、ポヨヨ〜〜ンと、打ちあってました。

それ以来、私にとってテニスとは、ポヨヨ〜〜ン、ポヨヨ〜〜ンなのであった。

そのイメージが打ち破られたのは、20年ほど前のことです。
テレビで、全米オープンウインブルドンかを見たんです。

ポヨヨ〜〜ンじゃなかった。
すさまじかった。

ビシッー!!!
バシッー!!!
右に左に前に後ろに全力で走りまくる。

見てるだけで疲れ果てました。

テニスって、こういうものだったのか。

高校一年でいっしょのクラスだったSくんに再会したのはその頃でした。
50歳くらいでした。

彼が、テニスをしてると言ったので腰を抜かさんばかりに驚きました。

あんなことをやってるのか!
さすが、高校時代にサッカー部で活躍してただけのことはある!
すばらしい!

私が、テレビで見たテニスの話をして、あまりに感心したので、Sくんは苦笑いして、「あんなことできるわけないやないか」と言いました。

「羽根つきみたいなもんや」

そうなんか。

そのSくんに、先日会ったとき、いくら羽根つきみたいなもんでも、体力が衰えてしんどいだろうと言ったら、相手も衰えるから別にどうということはないという返事でした。

全米オープンも、全日本羽根つきも、テニスに変わりはない。
錦織もよくやってるけど、Sくんだってよくやってる。
いや、ぜんぜんちがうかな。
どうでもええわ。

どうえもええけど、ガンバレ錦織!