若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

奈良県親ばか連盟次期理事長決定!

ウチの子供たちも、全員親になりました。

5ヶ月児しょうちゃんは、ウチの息子の子供です。
新米パパである。
親としてまだまだ未熟である。

そこへ行くと私なんか、初めから堂々たる父親振りで、近所の人や親せきの間で、「若いのにホントによくできた立派なお父さん」と言われていた。

と思います。

聞いたことないけど。

きのう息子が来たので、しょうちゃんの絵を見せました。

息子は、絵に関心がありません。
これまでに、息子をモデルに描いたこともありますし、息子のお嫁さんは何枚も描きました。

そのたびに見せて感想を聞いてます。

そのたびに、息子は、チラッと見て、ボソッと一言言うだけです。

「ええんちゃう」

そっけないもんです。
愛想も何もない。
まともに見ようともしない。

で、今回もそんなもんだろうと思ってました。

ところがです。
しょうちゃんの絵の前に立った息子は、じ〜〜〜っと見つめてる。
無言で見つめてる。

あれ?どうしたのかな?と不審に思う私にかまわず、じ〜〜〜っと見つめてる。

何も言わず、じ〜〜〜っと見つめてる。

しびれをきらして、「どう?」と聞きました。

「・・・う〜〜〜ん・・・」と、なおも見つめてからこういったんです。

「・・・ちょっと、マンガっぽいかな・・・」

マ、マ、マンガっぽい!
想定外のまともな批評に、私はこけそうになった。

体勢を立て直して食い下がった。

「そうかなあ・・・」
「・・・う〜〜〜ん・・・目がちょっとなあ・・・」

メ、メ、目がちょっと!?!?
意外なお言葉である。

今まで私の力作を何枚も見せましたが、目がどうのと言われたことなんかありませんよ。
一枚もない。

すべて、「ええんちゃう」の一言である。

耳がどうの、鼻がどうのも言われたことない。
あごがどうの、でこがどうのと言われたこともない。

すべて、「ええんちゃう」の一言でしたよ。

私はねばりました。
せめて一言励ましのお言葉を。

「似てるやろ」

「う〜〜〜ん・・・オヤジの絵にしたら、似てないな」

このとどめの一言には感動した。

未熟な新米パパと思ってたけど、立派なもんだ!

これだけ見るか!?
これだけ言うか!?

安心して奈良県親ばか連盟理事長の座を譲ることができます。