若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

旅立ち

3月3日生まれの「しょうちゃん」が、今日、パパとママといっしょに我が家を出立いたしました。

ちょっと心配もありましたが、よかったよかった。

あきら君以来の貴重な新生児体験でございました。
10か月前に、あきら君で経験してるのに、ほとんど忘れてる。

こんなに小さいの?
こんなにしゃっくりするの?
こんなに寄り目になるの?

そうだ!
これが新生児なのだ!

きのう初めて、しょうちゃんのパパであるウチの息子が、しょうちゃんを抱っこしてあやすのを見ました。
新米パパというのも困ったもんです。

腕で揺するんですよ。
ちがうでしょ。
腰でしょ。
腰で揺するんでしょ。

いくら言ってもわからないみたいなんで、しょうちゃんを取り上げて、私が見本を見せました。
腰を斜めにスライドさせながら、膝を柔らかく使って、上半身をゆったり上下動させる。

厳しく指導しました。

さて、あきら君10ヶ月である。
これから10ヶ月すると、しょうちゃんがあきら君みたいになるのか。

しょうちゃんと比べると、あきら君がいやに太くたくましく身が詰まってて頼りがいがあるように見えますね。

↓新生児しょうちゃん。
 新生児用紙おむつもブカブカです。

↓10ヶ月児あきら君。