若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

呼び声

生後20日のしょうちゃん宅に行ってきました。

きのう、我が家からしょうちゃん宅に旅立ったばかりなのに、もう行ってきたのかと思われるかもしれませんが、それでなくても多忙な私が、車で10分のしょうちゃん宅に好き好んで行ったわけではありません。
行かねばならぬ理由があったんです。

今日、家で昼ごはんを食べてたら、人の声が聞こえたような気がしました。

家内は用事で忙しいから夕方まで帰らないと言ってたし、空耳かと思ったんですが、聞こえるんです。

なんだろうかと耳をすますと、なんと、「おじいちゃ〜〜〜ん!」というしょうちゃんの呼び声なんです。

かわいいじゃございませんか。
生後20日の小さな身体で、声を限りに、「おじいちゃ〜〜〜ん!」

これは行かねばならぬ!
行かねばならぬ、お放しくだされ妙心殿、落ちぶれ果てても平手は武士じゃ、利根の川風たもとに入れて、月に棹さす高瀬舟、なんかようわからんけど、お嫁さんに電話しました。

「モシモシ、しょうちゃんの呼ぶ声が聞こえるのでこれから行きます」
「おとうさん、だいじょうぶですか?」
「ありがとう。しょうちゃんを抱っこしたので、腰はちょっと痛いけど、まあ身体は大丈夫」
「いえ、身体じゃなくてアタマの方」
「え〜かげんにしなさい!」
「ホントにネッ!」

ガチャンと電話を切って、駆けつけました。

息せき切って駆けつけた私を見たしょうちゃんは、「わ〜い!おじいちゃん!来てくれてありがとう!」てなことは言いませんよ。

なにせ相手は新生児。
澄ましたもんです。

「何しに来た?」という雰囲気ですね。

それでも私がミルクを飲ませると、ゴクゴクゴクと40ccを一息に飲んで、「ぷっは〜〜〜!うまい!あんたのお酌で飲むのが一番うまいワ!」、いやあ、生後20日でうれしがらせを言うなんて、憎いねっ!こんちくしょう!

そこへ、ピンポ〜ンとチャイムが鳴りました。
誰かと思ったら、現れたのは、なんと、家内じゃありませんか。

「今日は忙しかったんじゃないの?」
「えへへ。忙しくて、遅くなると思って焦ってたら、なんだか人の声が聞こえるの。空耳かと思ったら、なんと、しょうちゃんが、『おばあちゃ〜〜ん!』と呼ぶ声じゃないの。それで取るものも取りあえず飛んできたのよ」

いやあ、生後20日にして、おじいちゃんおばあちゃんを呼びつけるなんて、末恐ろしい子でございますな。