若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

頭巾

生後3ヶ月のみーちゃんは、ころんところがってます。

ころんところがってるだけですが、とくに不満はないようです。

いまのところ、満足とか不満とかいう次元の存在ではないんですかね。

とはいうものの、自分の視野から人がいなくなると、不満というか不平というか、ワーワー声を上げるので、やはり生後3ヶ月にして不満の種はいろいろあるのかもしれない。

自分の身体が思うようにならないというのは不満じゃないみたい。
自分の身体という意識がないのかな。

手足が勝手に動いてます。
おもちゃを握らせると、感触を確かめてるようですが、手が動いておもちゃがすっ飛んで行っても、気にしてません。

生後どれくらいからでしたか、手に持ってるものを取り上げると怒るようになるのは。

今日、家内と、初孫はなちゃんの時を思い出して、みーちゃんに頭巾をかぶせました。
ガーゼのハンカチの頭巾です。

↓にあってるんじゃないでしょうか。