若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

年年歳歳

年年歳歳花相似たり」、ですが、人も相似たりかな。

ウチは、ほぼ毎年孫ができて、ただいま0歳児から4歳児まで各種取り揃えてます。
あきらくんはもうすぐ4ヶ月で、4ヶ月児を見るのは4回目です。

全員ちがうといえばちがうし、似たようなもんといえば似たようなもんです。

みんな、手足が短いですな。
手はほんとに短い。
頭かけませんよ。

足は短くてがに股である。
人類の祖先はカエルではないかと思える。

その短い手足を、激しく動かしますね。
いや、動かすんじゃなくて、短い手足が勝手に動いてます。

生後4ヶ月の頃は、はなちゃんも、ゆうちゃんも、ことちゃんも、手足に勝手に動かれてた。
今、あきらくんが、自分のものであるはずの短い手足が、自分の意志と関係なく、勝手に激しく動くのをどうすることもできず、呆然としてます。

生後4ヶ月頃、、赤ん坊は、顔面を激しく引っかきます。
いや、これもちがいますね。
自傷行為というんじゃないです。
自分で引っかいてるんじゃなくて、手に引っかかれてる。

どんな気分でしょうか。
手が自分の顔を断りもなく引っかく。

顔面傷だらけになりますが、治りは早いです。
びっくりするほど早いです。
あっという間にきれいになります。

一昨日、あきらくんは顔面傷だらけでした。

切られの与三郎というか、傷だらけのあきらというか、刃傷松の廊下というか、まあ、顔中引っかき傷だらけでした。

今日見たら、アゴのところにちょっと残ってるだけでした。
他の傷はきれいさっぱりなくなってました。

成長してるというより、新しくなってるんですね。
いや、成長するということは新しくなることなんですかね。

赤ちゃんがこれ以上新しくなってどうすると思いますが、新しくなってる。
どんどん脱ぎ捨ててる。

↓ツイストできるようになったあきらくん。
 腰痛も知らず椎間板ヘルニアも知らず、ツイストしまくってます。

↓名残の顎傷。
 一昨日は、右頬に長大な傷、左頬に細かい傷がいくつも、おでこに中くらいの傷が三つ四つという感じでした。