若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしい宗教

朝の電車でいっしょになる娘さんがいる。この人は毎朝、ある宗教団体の新聞を読んでいる。大学一年のとき、この宗教団体に熱心に誘われたことがある。私は、「日本アパート」という、名前だけ立派な、木造おんぼろ巨大アパートに住んでいた。大学一年の五月…

悪夢からの脱出!?

発表会のあと、私はビデオを何度も見る。思ったよりうまく弾けているのではないかと期待するからである。しかし、思ったよりうまく弾けていることはない。祈るような気持ちで何度見直してもだめである。一昨日、「恋の片道切符」を見ていて大発見をした。ベ…

新撰組始末記

夏休みに入って、朝の電車で、子供たちの笑い声が聞こえるようになった。今朝もキャンプファイヤーが楽しみだというような話をしていた。小学6年の時のキャンプファイヤーは忘れられない。夏休み前、6年生の男子の学級委員に、8月に琵琶湖で行われる「子供赤…

私はこけたのか?

発表会が終わり虚脱状態である。「恋の片道切符」と「フロムミーツーユー」は、それほどひどいことにはなるまいと思っていたが、それほどひどいことにはならなかった。問題は「ジョニービーグッド」である。間奏でギターソロが入る。8小節を2回繰り返すパ…

行って来ます!

いよいよ発表会の日である。最近は、発表会前に練習していて、一週間くらい前になると、「うむ、今回はけっこういけるのじゃないか。だいじょうぶみたい」と自信を持つのである。そして、四、五日前になると、「やっぱり、ちょっと不安やなー」と思う。そして…

明日はあがるか?

明日は発表会である。エレキギターを習いはじめて11年。ステージに立つとあがるのはなぜか?あがらない方法は無いのか?その答えを求めて、カリフォルニア大学の教授が書いた本を読んだことがある。その教授は、スポーツ選手が本番であがって本来の力を発揮で…

インターネットパトロール

若草鹿之助商店インターネットセキュリティ事業部では、定期的にネットパトロールを行って、当商店を誹謗中傷しているものがいないか調査している。結構、いるのである。そもそも、私がこの日記みたいなものを書くきっかけになったのは、マキちゃんという女…

名作事典

新聞の本の広告。「日本近代文学の古典28作が2時間で読める!」「28」というのが微妙である。こういう本は誰が読むのか?受験生向けなら、28作では少なすぎると思う。大学時代、「世界の名作」の話になると、そのあらすじをかいつまんで上手に話す男…

中国人民銀行総裁

新聞の中国関連の記事。国家行政学院教授、杜鋼建氏。なんとも頼りになりそうな名前ではないか。中国の屋台骨を支えるにふさわしい名前である。名前には、こういう「丈夫で長持ち系」と、「おめでた系」がある。「おめでた系」の名前としては、温家宝首相、…

手作り百軒横町

きのう百貨店に行ったら、「手作り百軒横町」という催しをしていた。素人が作った品物を自分で売るというもので、定期的に開催している。何度か見たことがある。出品者は、ほとんどが中高年の女性で、草木染とか、革細工とか、編み物とかを出品している。見…

ウクレレをなめてはいかん

Kさんは、A子さんとハワイアンのコンビを組んでいる。A子さんは、Kさんより年上で、若い頃プロのジャズ歌手を目指してバンドに所属していたこともあると言うだけに、歌は勿論、ウクレレや、マラカスなども立派なものである。そのA子さんが、自分がたまた…

リズム感

ヤマハの発表会まで後1週間である。ビートルズの「フロムミーツーユー」をやる。ドラムは、半年前からドラムを習い始めた51歳のTさんである。半年では、なかなかしんどい。Tさんは、みんなであわせた後でしきりに、「これでいいんですか?これではだめでし…

鉄道記念日

電車の車内広告。「鉄道記念日」というのがあるらしい。作品を募集している。「写真」「俳句」「書」「写真」が一番分かりやすい。たくさんの応募がありそうである。たまに、近鉄の駅でカメラを構えて電車を写してる人がいる。何の変哲もない近鉄電車を写してなに…

のぞきからくり

きのうは、会社の近くの神社のお祭りだった。子供の頃は、この神社のお祭りが楽しみだった。「のぞきからくり」が見たくてたまらなかったが、親に連れられていた頃は「見たい」と言えなかった。たぶん、「怪しげな雰囲気」から、親が許してくれないと思って…

目を開ける

会社の近くに神社がある。それほど大きな神社ではない。たまに、赤ちゃんを抱いた、初宮参りの家族の姿を見かけることがある。若い両親と、お父さんかお母さんのお母さんに抱かれた赤ちゃん。「おばあさん」という感じの人はいませんな。おでこのところに、…

名言集

「名言集」というのをいくつか読んだことがあるけれど、なかなか、「う〜む」とうなるような名言と言うのもないものです。ザ・ザ・ガボールという女優の言葉。「もらったダイヤを投げ返したくなるほどのいやな男には会ったことがない」世界共通の祈りの言葉…

ジーンズ

某ジーンズ会社が、高級ジーンズの会社を買収したという記事が出ていた。「高級ジーンズ」というものがあるらしい。昔は「ジーパン」と呼んでいた。はじめてジーパンをはいた日のことはよく覚えている。高校2年のとき、文化祭の準備をするのに、ジーパンをは…

そんなことをして何が面白い!?

朝の電車で。私は、ドアのところで立って本を読んでいる。ドア近くの座席には、いつも同じ男性が座っている。40歳くらいのサラリーマン風の人である。以前は、日本経済新聞を読んでいた。横方向に四つにたたんで、非常に縦長にして読んでいた。一月ほど前、…

やすらかにお眠りください

母が入居している施設に行く。Aさんが亡くなられた事を聞いた。この方も印象深い女性であった。母が入居した7年前にはまだ60代だったと思う。私が、初めてこの「要介護老人ホーム」を訪れた時、Aさんはスーツを着て、受け付け付近に立っておられた。堂々たる女…

血まみれのラブラドール犬

朝刊に入っている「ミニ新聞」の、「読者掲示板」は、時々変なのがあるので楽しみに読んでいる。「譲ってください」とか、「探しています」というやつです。今朝の、「ペット譲ります」の欄を見て、心臓が止まりそうになった。「生血付きラブラドール犬」!オエッ!…

衝撃の看板

町で見かけた看板。下町の、ごみごみした通りに、小さな店と住宅がごちゃごちゃと並んでいる。小さな不動産屋の隣は、小さなハンコと名刺屋でその隣はふつうの民家で、その隣に「カラオケスナック」の看板。どう見てもふつうの民家であるが、プラスチックの…

中学時代

中学生による凶悪な犯罪が続いている。「凶悪」と言うより、ワケがわからなくて気持ちが悪いという気がする。私の中学時代の最大の悩みは「自我の芽生え」であった。保健の教科書に、15、6才になると自我が芽生えると書いてあった。私はこれを文字通りに受け…

不良

沖縄で、中学生が友達に暴行を加えて殺している。よく言われるが、昔の不良はそこまでやらなかったのではないか。私の中学校にも、全校的に有名な不良少年、不良少女はいた。中学二年の同級生S君は、有名な不良であった。高校のとき、学校の近くのパチンコ…

「欧米から見た岩倉使節団」を読む

本を読んでいると、時々主題と関係ないエピソードに興味をひきつけられることがある。この本は、明治四年に日本を出発した特命全権大使岩倉具視を団長とする欧米視察使節団を扱ったものである。この使節団については、団員の久米邦武が「米欧回覧実記」とし…

住職のための月刊誌

「寺門興隆」という雑誌がある。目の付け所がいいと思う。お坊さんも、いろんな悩みを抱えているはずだ。今月の目次を見ると、「税金・法律相談」というのがある。そして、「裁判・師匠が弟子を破門・寺を出て行け!」いろいろありますね。これはどうか。「本…

最低最悪の趣味

世の中にはいろんな趣味を楽しむ人がいる。蓼食う虫も好き好きで、何を楽しもうと勝手である。以前、仕事で「カオリナイト」という鉱物の事をインターネットで調べていたら、「鉱物ファン」のホームページに入り込んだことがある。私は、そういう趣味があるのを…

あの人は今

十年程前まで取引のあった会社に、Wさんという人がいた。塗装現場で働く四十歳くらいの人でだった。鳥取の中学を出て大阪で就職、今の会社に入って十年以上になるという。いかにも真面目そうな人で、分工場の責任者のような立場であった。当時、私は、しょっ…

イトーヨーカ堂奈良店7月10日オープン!

奈良そごう跡のイトーヨーカ堂が、十日にオープンするという。納得できない。ヨーカ堂が、なぜ十日にオープンするのだ。今からでも遅くない!八日にオープンしろ!「イトーヨーカ堂奈良店七月八日オープン!イトーヨーカ堂に行こう八日どう!」よし!これで…

千松

亡くなった伯母の六十年にわたる日記を、「ある職業婦人の日記」として、ホームページ化して公開しているが、文中、読者にとってわかりにくいだろうな、と思うところには、私が「注」を入れる。私が入れるのであるから、いい加減な「注」です。「わかりにく…

ウイスキー

私は、主にビールと日本酒を飲んでいたが、ウイスキーも飲むようになった。日本を代表するウイスキーの「S社」と書けば、「サントリー」だとわかってしまうから、「A社」ということにする。固有名詞には気を使います。さて、その日本を代表するウイスキー…