若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

あの人は今

十年程前まで取引のあった会社に、Wさんという人がいた。

塗装現場で働く四十歳くらいの人でだった。
鳥取の中学を出て大阪で就職、今の会社に入って十年以上になるという。
いかにも真面目そうな人で、分工場の責任者のような立場であった。

当時、私は、しょっちゅうその会社の分工場を訪問していた。
Wさんとはよく話をした。
気のよい、話好きの人で、趣味のつりの話や、ソフトボールの話、子供の話などをしたのを覚えている。
典型的な真面目な労働者であり、家庭的ないいお父さんという印象だった。

そんなある日、私は、何日かWさんを見かけないのに気付いた。
他の社員さんに聞いてみた。

なんと、Wさんは失踪したという。
パチンコにこって、サラ金に手を出しという、お決まりの話であった。
しかし、あのWさんが、と不思議に思った。

半年ほどして、Wさんは現れた。
何事もなかったように勤めていた。
私も、何事もなかったように振舞った。
Wさんは、失踪前と変わらず、真面目で、気さくで、話好きだった。

それから程なく、その会社との取引がなくなって、私はWさんのことを忘れてしまった。

昨日、会社にやってきた人と話をしていると、その人はWさんのいる会社と取引していると言う。
私は、Wさんのことを思い出した。
「分工場のWさんはお元気ですか」と聞いた。

なんと、Wさんは失踪したという。
しかも今度は、失踪して十年近くになるという。

一度めの失踪から復帰して、すぐの話ではないか。
あの、おとなしそうな真面目そうな人が。
失踪して、家と会社に戻るにあたっては、相当な波風があったであろう。
頭を下げまくり、二度としませんと誓い、身から出たサビとは言え、肩身の狭い思いをしたことであろう。

再びもとの生活を取り戻せたのである。
そして一年もしないうちに失踪。
不思議である。