若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーロット・ドゥジャダン『金メダルへの道』

前にカール・ヘスターの『金メダルへの道』を読みました。 こんどは彼のお弟子さんの『金メダルへの道』です。 題が同じなのはおかしいと思われるかもしれませんが中身は似たようなもんだから許してください。 カール・ヘスターはロンドンオリンピック団体馬…

天理病院での再会

今日は家内の病院。 天理病院は大きな病院です。 1階総合受付で奥の方の人影を見て、「あ、Dさん!」と思った。 顔も見えないのになぜDさんと思えるのか自分でも不思議です。 Dさんは美術予備校でいっしょだった私と同年配の男性で、去年の12月に心臓の手術…

GOTO鬼滅キャンペーン

映画『鬼滅の刃』が大ヒットだそうです。 「GOTO鬼滅キャンペーン」なんかやってないのに。 「GOTOキャンペーン」なんかやらんでも行きたい人は行く、行きたいとこには行く、見たいものは見る、まあそういうことですね。 買いたい人は買うし食いたい人は食う…

コロナ運動会

「コロナ運動会」というのは、東京オリンピックのかわりに世界中からコロナウイルスを集めて新国立競技場でヤケクソの破れかぶれで開催される運動会というわけではない。 コロナの影響で例年とちがう形で行われる運動会のことです。 たとえばみいちゃんの幼…

『テキサス』

録画してあった映画『テキサス』を見ました。 1966年のハリウッド西部劇。 『テキサス』という単純明快な題名に「本格的西部劇をお目にかけよう」という監督の意気込みを感じました。 「本格的西部劇」とはなにかも知らずにこんな書き方をするのはよくないで…

積み木遊び

しょうちゃん、みいちゃん兄妹が来ました。 みいちゃんが「おじいちゃん、積み木しよ!」。 「積み木しよ!」と言っても積むんじゃありません。 40年近く前長女のために買った小さな正方形の積み木で、表に絵が描いてあって裏にその絵の頭文字の平仮名が書い…

雨の日の乗馬

きのうは乗馬クラブ。 雨の予報だったんですがはずれることが多いので行きました。 はずれることなく雨でした。 空いてました。 私の出たレッスンは高校生の女の子と二人だけ。 二人レッスンの場合、私よりちょっと上の人がいい。 じゃまされない。 こっちが…

ケータイ料金値下げ

菅首相がケータイ料金を値下げしろみたいなことを言った。 こまかすぎると思います。 国際的にみて高いんだそうですが首相の言うことかな。 国際的に見て日本国民の幸福感が低いことを取り上げるならわかりますが。 小さくて狭くて情けない。 ケータイ料金が…

『月影のキューバ』

最近家内が口ずさんでる歌があります。 「♪ピーターピーターピーターピーターパン」 OSKの劇に出てきた曲だそうです。 ピーターパンの劇だということはわかる。 家内が小学生のころあやめ池遊園地のすぐ近くに住んでた。 で、あやめ池遊園地にタダでもぐりこ…

ハンコ

ハンコをやめようという動きになってるようです。 ハンコに悩まされたことはないのであまりピンときません。 ハンコと言うとシャチハタが思い浮かびます。 ネットで見たら正式名は「Xスタンパー」だそうで1965年の発売です。 「Xスタンパー」なんて知ってる…

と列

知らないことはたくさんありますが「と列」もこの年になるまで知りませんでした。 「と列」と言われてぱっと浮かぶのは劇場の座席ですね。 「お客様、と列の13番はこちらでございます」 下の写真は、中曽根さんの葬式の模様をジャーナリストの田中龍作さんが…

『愛情物語』

NHKテレビで放映した1956年アメリカ映画『愛情物語』を録画したのはなつかしかったからです。 高校生のころラジオの「電話リクエスト」というのをよく聞きました。 「新潟県西蒲原郡片桐直之さんのリクエストで映画『愛情物語』のテーマ『トウラブアゲイン』…

拍車と千里浜海岸

今日は乗馬。 最近調子よく走ってるし天気は素晴らしいし乗る前からいい気分。 馬にまたがってさあ出発と思ったら指導員に「若草さん、拍車が左右逆ですよ」と言われた。 そんなアホな。 見ると、逆でした。 なぜだ。 拍車を左右逆につけるなんて生まれては…

中曽根さんの葬式

朝日新聞夕刊に中曽根元首相の葬式の記事が出てます。 わからんことが多い。 内閣と自由民主党の合同葬だそうです。 まずそれがわからん。 内閣と自由民主党って合同できるんですか。 合同お花見会とか合同忘年会とか。 次にわからんのは元総理の合同葬は過…

次期会長選び

きのう防犯パトロールだったんですが、自治会の次期会長選びについて心配してるのは私だけじゃないかと思ってしまった。 現会長のTさんといっしょに歩いたんですが、Tさんからは次期会長選びについて何の話も出なかった。 Tさんには、「次期会長候補選びは10…

惜別

チャイムが鳴ったのでモニターを見たら自治会のKさんだった。 ウチを訪ねてくるような間柄じゃないけどなあと思いました。 私が2015年に初めて自治会長を引き受けた時の班長さんでした。 27人の班長さんの中で最初に名前をおぼえた。 5月の班長会議で前年度…

数独

パズル類にはあまり関心ない。 「クロスワードパズル」をしたことがあるというくらいかな。 朝日新聞にもいろいろ出てます。 「まちがい探し」なんかする気もしない、とかいってたまに手を出してすぐイライラしてやめる。 「数独」というパズルがあって、な…

『鬼滅の刃』禁止

しょうちゃん、みいちゃん兄妹が来ました。 みいちゃんは明日で4歳です。 みいちゃんは「ベビーカー」とお人形を持ってきました。 誕生日プレゼントだそうです。 「どこで買ったの?」と聞いたら「買ったのじゃない。お空から飛んできたの」と言いました。 …

理容美容のナゾ

ウチの近所を歩いてたら美容院が開店してたのでびっくりしました。 またできた。 ここは50年ほど前に開かれた住宅地で、戸数1500ほど。 住宅地の真ん中を東西にバス通りが走ってて、その交差点付近が商店街になってる。 かつては市場があり、小さなスーパー…

『眠狂四郎殺法帖』

昭和38年大映映画『眠狂四郎殺法帖』を録画してあったのを見ました。 市川雷蔵の当たり役というのは知ってました。 眠狂四郎というのは、「転びバテレン」と日本人女性の間に生まれたハーフの「無頼の剣客」だそうです。 「無頼」というのは「頼りない」とい…

緊急事態

3時ごろ「ピンポ~ン」とチャイムが鳴ったので出ると学校帰りの1年生あきらくんでした。 さしていた傘を投げすてるように「うんちうんち!」と叫んでかけこむとランドセルをかなぐり捨ててトイレに突進しました。 兄のゆうちゃんも二、三度かけこんだことが…

ローマ字入力と逆立ち

神戸のことちゃん(小学3年生)からメールが来ました。 初めてのことで、どうしたのかなと思ったら、「学校でローマ字入力を習いました」とのことです。 ローマ字入力がうれしくてメールをくれたみたい。 「逆立ちも習いました」とのことです。 ローマ字入力…

コロナマスク問題

私にはマスク問題はないんですが孫にある。 小学生のゆうちゃん、あきらくん兄弟が登下校時我が家の前を通る。 いつもぴっちりマスクをしてる。 暑苦しいと思って、見かけると「はずしなさい」と声をかけてます。 今日は自治会の防犯パトロール。 現自治会長…

トランプ大統領の車はシボレーサバーバン

コロナで隔離中のトランプ大統領がおなじみのお騒がせです。 隔離中の病院から車で外出、支持者にあいさつってむちゃくちゃを通り越してなんといえばいいのか、やっぱりむちゃくちゃかな。 一瞬、きのう取り上げた本『世界で最も危険な男』の宣伝のつもりか…

メアリー・トランプ『世界で最も危険な男』

朝日新聞でこの本の英語版が紹介してありました。 発売初日に100万部売れたそうです。 著者の父親がトランプ大統領の兄で、著者は大統領の姪です。 「わが一族はどのようにして世界で最も危険な男を生み出したのか」というサブタイトルがついてます。 読む気…

越冬いもむし

きのう3時半ごろ小学1年生のあきらくんが来ました。 ランドセルを背負って学校帰りにうちに寄るのは珍しい。 なにかと思ったら、「キンカンの葉っぱちょうだい」と言うんです。 あきらくんの家のレモンの木に「越冬いもむし」がいるんだけど、レモンの葉っぱ…

夜の街

「夜の街」と「夜の町」はちがう。 「夜の街」はにぎやかで「夜の町」は静かである。 ちょっと前までコロナ関連で「夜の街」が話題になり問題になりました。 コロナは武漢発夜の街経由で日本中に広がってるという感じであった。 奈良県発表のコロナ感染者情…

『愛国行進曲』

NHKTVの朝のドラマ『エール』を見てたら『愛国行進曲』が流れた。 この曲を初めて聞いた時のことを思い出した。 小学生のころ我が家にあったレコードを聞いたんです。 当時、我が家の床の間には祖父が買った手回し蓄音機がド~ンと置いてあった。 その横に五…