若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

次期会長選び

きのう防犯パトロールだったんですが、自治会の次期会長選びについて心配してるのは私だけじゃないかと思ってしまった。

現会長のTさんといっしょに歩いたんですが、Tさんからは次期会長選びについて何の話も出なかった。

 

Tさんには、「次期会長候補選びは10月から始めた方がいいですよ」と前からアドバイスしてあるんです。

上部団体との関係上12月には決まってなければならない。

はやめにかからないと一昨年みたいに12月末になっても決まらないというとんでもないことになる。

気楽そうに歩くTさんの顔を見て、いざとなったら私に頼めばいいと思ってるんじゃなかろうかと疑心暗鬼です。

 

この4年、会長選びに関わってきました。

キングメーカーと言ってくれてもいいけど誰も言ってくれない。

別に関わりたくないんですけど、抜けきれなくなって困った状態です。

4年前、私の次の会長をFさんに押し付けた。

そのFさんから次期会長選びを頼まれて断り切れず走り回ってOさんに押し付けた。

そのOさんから次期会長選びを頼まれて断り切れず走り回ってHさんに押し付けた。

そのHさんから次期会長選びを頼まれて断り切れず走り回ってTさんに押し付けた。

そのTさんが気楽な顔で私の横を歩いてるわけ。

いくら相手が温厚篤実なTさんでも疑いたくもなろうというもんです。

 

と言ってこっちから話を向けたら思うつぼじゃないかと思うし知らん顔して歩いてるのもしんどいもんです。

Tさんから「決まりました!」という報告を聞くまで不安を抱えておどおど暮らさなければならないとは困ったもんです。