若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

会長決定!

自治会の役員選びは苦労します。

この4年、お願いに回って身に染みてます。

今年は、私は役員でもなく関係ないんですが、なんとなく気になってました。
上部団体との関係上、12月中には次期会長を決めておかないといけないんです。

どうなってるのかなあと思ってたら、今朝、会長のAさんと副会長のBさんがやってきた。

次期会長が決まらないので相談に来ましたと言うんですが、相談してる場合じゃないでしょ!
今日何日だと思ってるんですか!
手当たり次第に回りましょう!

まず、表札が二つの家を狙いましょう。
二世代同居の家。

親世代はヒマに違いない。

我ながら頭いいと思ったんですが、あまかった。

親世代は、ヒマを通り越して要介護だったり、まだ現役だったり。

一軒目で断られ、二軒目、三軒目、四軒目で断られてかなり焦りました。

五軒目の二世代同居のお宅で粘りに粘って、ついに引き受けてもらうことができました。

AさんBさんと手をとりあって喜びました。

3年関係しただけなのに、自治会のことがこんなに気になるなんて、ちょっと問題ですね。

新会長への事務引継ぎも、「Aさんには任せておけない!私がやろう!」というような気になって、このままだと地域の平穏を乱しかねないちょっと危ないヒトになりそうです。(-_-;)

<追記>
先日、小学校で子供の名前がぶっ飛んでて驚いた話を書きました。

その中の「ソフィアちゃん」ですが、これは奇をてらったのではなく、ルーマニア人の子供だそうです。
ただ、「爽〇葵」という漢字をあてたので奇抜な感じがすると言うことです。