若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

アドバイス

自治会のことでいろいろアドバイスをしてます。

役員をやめたのに、まだ首をつっこんでるのか。

今年度の会長が、ガンで入院したんです。
で、副会長の若い女性が、何かと相談してくる。

前会長に言えばいいと思うんですが、「若草さんのほうが言いやすい」というんです。

たしかに、前会長はカンロクがある。

私にはない。
カンロクもなければ、近寄りがたい威厳もない。


で、この女性が、まじめな方なんです。
会長がいないんだから自分が頑張らなければ!と思って頑張ってる。

もう一人副会長がいるんだから、そう気合を入れなくてもいいのに、まじめなんです。

で私のアドバイスは、「がんばらなくていい。そんなこと気にしなくていい。そこまで責任を感じなくていい。テキトーでいい」というものです。

これを「アドバイス」というのかどうかわかりませんが。


今朝もメールが来ました。

町内の男性Aさんが来て、2時間ほど近隣問題で苦情を言ったというんです。

Aさんは知ってます。
私も自治会長の時、二度、長い長い長い長い苦情を聞かされました。


私みたいなヒマな人間ならいいですが、小学生の子供を持ってる主婦にとって2時間は長い。

彼女は、今後二度と自治会役員を引き受けないのではなかろうか。