若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

入院

朝早く、長女がやってきました。

徒歩2分の所にいるので、朝早く来てもびっくりしません。

しかし、「おかあさん入院したの?」と言ったのでびっくりしました。

今そこでA先生に会ったら、「おかあさんが入院されたそうで」と言われたので、驚いて駆け付けたそうです。

A先生は、長女の高校の時の教頭先生で、温厚篤実なかたです。

きのう、たまたまお会いしたとき、家内の足の調子がよくないことなどを話しました。


それが、どういうわけか一挙に「入院中」なったようです。

A先生は、先日お会いした時も、「80過ぎて、体だけじゃなくてだいぶ頭のほうも頼りなくなってきました」と言われてました。

たしかに、自治会関係のことで、ちょっと「?」と思うこともありました。

要注意です。

家内は、私の話し方に問題があったのじゃないかというんですが。

確かに、そっちも要注意です。


高校時代の友人S君から電話。

大学で美術教育を教えてて、退職後は子供や高齢者向けの美術教室をしてます。

高齢者を教えるのが大変だと愚痴るんです。
ストレスが溜まるので、もうやめたいというんです。

たしかに、国立大学で学生に教えるのと、高齢者相手とでは違いますよ。
取り組む姿勢が甘いです。

で、私は、ヤマハ音楽教室、朝日カルチャーセンター、料理教室、乗馬クラブ、美術予備校社会人クラスで生徒経験が豊富なうえに、3年間の自治会活動で超高齢者の実情にも詳しいので、S君に、高齢者の実情と取り扱いについていろいろ説教してやりました。

「キミも国立大学教授として給料をもらってきたんだから、これからは社会奉仕のつもりでがんばりなさい」と言っておきました。